院長のひとりごと

私、竹村院長が食べ物から健康まで基本的にノンジャンルでかきつづります。

「ただ焼くな。」

2007年09月27日 07時05分16秒 | ノンジャンル
夜の献立を考えてから東急に材料を買いに行っても、

その日に焼き肉用の牛肉が半額になっていたりすると、

献立はあっさりと変更されます。


グラム700円オーバーの肉であれば、焼肉屋並のクオリティが

家で楽しめるのでそれらの肉が半額になる日は見落とせません。

店に行くよりも安く焼肉を食うには、そういった日を狙わない限り

なかなか難しいです。


焼き肉ならなんでもいいというなら安い肉で済ませばいいのですが、

やはりやるからには牛角くらいのレベルは越えないと哀しい。


焼き達(焼肉達人)の院長が繰り返し言うのは、とにかく肉の下味つけを怠るな!

ってこと。


まさか買ってきた肉をトレーから箸でつまんでそのまま焼いてないだろうね!?

退場もんですよ。

肉に失礼。


ちゃんとトレーから出して、肉同士が重ならないように広げて

しっかり目に塩胡椒し、焼き肉のタレ、おろしニンニク、若干の砂糖、

胡麻油を入れてボウルの中でしっかりと手でもみこんだら、

やはり一枚づつキレイな皿に並べていきます。

並べた上から黒胡椒をガリガリ挽いてゴマをまぶしてようやく完成です。

これで準備完了。



焼くのはホットプレートで構わないけど、焦げが鉄板に残りやすいので

こまめにキッチンペーパーなどでこそげ落としながら焼きましょう。

これらの手間をかければ少なくとも牛角、安楽亭よりは美味いハズだぞ~





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外焼き肉、不慣れにつき。 (いりゅー)
2007-10-05 11:41:24
写真のお肉が、ものすごく美味しい特上カルビに見えます。

外での焼き肉不慣れな私なので、(その昔、院長に連れてってもらってから、たぶん10回以上行ってないよ。)
家焼き肉は、もっと気合い入れて、下ごしらえしてみようっと。
返信する
え!? (院長)
2007-10-05 17:28:28
いりゅー>あれから10回未満!?
そりゃ、全然行ってない部類だよ。

焼肉がキライってわけじゃないんだよね?
(あん時は嬉しそうに食べてたし)

家焼肉はとにかく下拵えが基本中の基本です。

肉の質はもちろん大事だけど、安い肉をそれなりに食べられるようになるのも下拵えだし、せっかくの高い肉を台無しにするのも、下拵えの手抜きです。

写真の肉、確かに鮮やかな色が出てるよね~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。