竹村整骨院

院長のひとりごと

私、竹村院長が食べ物から健康までノンジャンルでかきつづります。  
院長プロフィール
坐骨神経痛でお悩みの方へ
坐骨神経痛以外でお悩みの方へ
交通事故でお悩みの方へ
院内設備
当院のご案内
竹村整骨院
〒197-0804
東京都あきる野市秋川2-18-19
TEL/FAX:042-550-2321


「心の闇を破るタイプの仏道的ダイエット。」

新しい年を迎えるにあたって、だいたいは今年の抱負みたいなものを

考えるものです。

「やせるぞ」とか「禁煙するぞ」とか「ゴルフで80台出すぞ」とか

「100万円貯めるぞ」とか「英検4級取るぞ」とか。


そういった目標の立て方で毎回うまくいってる人はいいですけど

だいたいは目標を立てた時の決意はどこへやら。

結局は「自分はなんて意思が弱いんだろう・・」と多少落ち込んで終わり。

そんな繰り返しでしょう。


決意や目標は「そうなれない自分」「それが出来ない自分」を変えたいという願いです。

「タバコを止められない自分→タバコを吸わない自分」

「太っている(と自分が思っている)自分」→「太っていた自分より減量して

素敵になっている自分」など、多くは「自分」を制御・コントロールしたいって

ことなんですね。


「自分の主(あるじ)は自分です。」

「自分の行動を決めているのは、このワタシです。」

なんて思ってる人がほとんどかと思いますが、実は全然違う。

自分を完全にコントロール出来ないから、今の姿が理想の自分とは違うわけです。


イライラするのも自分をコントロール出来ていないから。

やらなきゃいけないことに手が付けられないのも、

するべきではないことを、ついしてしまうのも、全部

自分がコントロール出来ていないことによるものです。


で、ここのところを突き詰めて気づき、見つめていかない限り

同じことの繰り返しという無限ループは終わらないでしょうねぇ


ただの強い決意じゃダメなんです。

なぜそれがいつも上手くいかないか?を知らないと。


院長のケースで説明しましょうか。

自分はどうも食べ過ぎてしまい、徐々に太ってしまうので食事を減らし

体重が戻ったらまた食べて・・みたいな繰り返しをしていました。


食後に「あーお腹苦しいっ」ってなってるのは絶対に食べ過ぎです。

どれくらい食べたとか量の問題ではなく、「その時の自分」には多過ぎた量です。

さらにいうと、お腹がそんなに減ってないのに、夜ごはんの時間だからとか

今夜はあれを食べるって決めてたから、とかいって食べるのです。


食事ってさ、別にお腹減ってなきゃ食べなくたっていいんだよ。


精神的に参ってて、食欲全然無いけど食べなきゃ倒れるから無理やりに

食べなきゃいけない・・なんてケースはそんなにないでしょう。

我々世代(アラフォー)では食べなきゃいけないのに食べない人よりは、

食べる必要ないのに食べてる人のほうがはるかに多い気がしますね。


お腹も減ってないのになんか食べちゃうってことが院長は結構あります。

その後、「やっぱりいらなかった」と思うことがわかってるのに食べちゃう。

感覚的に、口さみしいとか感じているんでしょうね。

何の考えもなくなんとなく食べてるんですよ。


別に院長はブクブクと太ってるわけじゃないですよ。

BMIは23ですから。


でもね、腹も減ってないのに、なんとなく食べっちゃってるその行為が

すごく嫌で、嫌で。


去年はイライラして怒ってると辛いのに、イライラが止まらないっていう状態が

劇的に改善しました。

イライラし始めたら、そのことにすぐさま気づき、その様子を見つめるって方法が

とてもうまくいきました。


お腹減ってないのになんとなく食べちゃうってのも要はおんなじです。


「今の状態で何か食べる必要ありますか?無いよね?」っていう理性的な

判断ができるようになるのが今年の目標です。

食べたいけど我慢する、っていうダイエットとは大きく違いますが

その違い、伝わりますかねぇ?



まぁ、上手くいくとおもいますよ。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

« 「太るわけ。」 「戯れにスイ... »

 
コメント
 
 
 
Unknown (ギン)
2012-01-13 18:18:27
私も太り気味ですね
健康診断毎年滅茶苦茶
去年は年始から美味しくない野菜ジュースを毎日飲み続けてましたよ。
そして結果相変わらず滅茶苦茶な診断結果でした
栄養素の不足というより、食いすぎが原因かなぁ
腹が大した減って無くても、美味しいからパクパク食べてしまうんですよね。でも野菜果物ジュースのビタミン野菜は必須ですね。ビタミン一通り一日分から数日分入れられているんですが、日常生活であまり摂取しないビタミン2、これも摂取できる為、口内炎に全くならなくなりました。アレ地獄の痛さですからね
 
 
 
Unknown (院長)
2012-01-15 00:39:55
ギンさん>医者や人体の研究をしている人に言わせれば、一番の健康法は腹八分目で人生を生きるってことだそうです。

何々の栄養素が足りている足りていない、栄養バランスが云々・・・ 抗酸化物質をもっと摂って、DHAがどうのこうの・・

そもそも食いすぎてりゃ全部台無しです。

きっと人に必要な栄養素なんて常識的な内容の食事を腹八分目で摂ってれば十分なんです。
でも腹八分目が一番難しい。

だから、なんか知らんが食べてしまってるという心の闇は破る必要がありますね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
XML
 
| 院長プロフィール | 診療科目 | お悩みの方へ | 院内設備 | 診療のご案内 | お問合わせ・地図 |
 
竹村整骨院