内村特殊法務事務所、ただいま営業中

免許取消の回避&軽減、つまり免許停止にしたり処分無しにすることに関しては日本一を標榜しています。

何度でも言う、大切なことは優先順位

2016年03月03日 | 雑談
先日テレビを見ていたら
非常時に持ち出すための、いわゆる『非常持ち出し袋に入れておくべき物』みたいな特集がありました。

だいたいこういうのは何の参考にもならないんですが、
今回も御多分の例に漏れず役立たずな情報でした

特に笑ったのが
入れておくべきもののなかに『ラップ』・・・
そこでは傷口を塞ぐというのもありましたがラップでどうにかなるレベルの傷であれば強く押さえてしばらくすれば傷口は塞がってます。
むしろそれで止まらないような深い傷ならそれこそラップの前にまず消毒等の適切な処置が必要になってきます。

ただ、ここまでなら
ケガというあり得る現象への対応ですのでまだ分かります。

しかし「よじってロープにできる!」などと言われても
災害後に一般人がロープ使う状況ってなに?と考えてしまいます。

ところで
災害時に持って行くべきものというのは諸説ありますが。
この結論はもう決まってます。
1:水
2:できるだけ軽量ハイカロリーな食糧
3:武器
4:現金
5:通信道具+大容量のモバイルバッテリー2個くらい

これだけです。
通信道具に関しては携帯電話があるので特に必要ありませんが
ラップとかわけわからない物を持つくらいならそのスペースにドーナツでも入れた方が生存率は上がります。

そして現金なんか持ってても意味ないなどという人もいますが
現金が意味を持たなくなるのは国家崩壊レベルの、それこそ北斗の拳とかマッドマックスみたいなモヒカンがヒャッハーしてるような世界の話で、
なんだかんだ言っても現金の力は強いです。

そして武器、倫理観がどうとかいう人もいますが
それは生き残った後の話です。

緊急事態で真っ先に壊れるのはライフラインではなく人間のモラルですよ。

本当はいけないことですし、ありえないことですが、
もし列島壊滅レベルの無政府状態になった時に家から何か2つだけしか持ち出せないとなったら、僕は銃と弾丸を選ぶと思います。

運転免許取消処分の回避&軽減が専門の内村特殊法務事務所
代表:行政書士:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL03-5285-1840:090-9341-4384


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。