内村特殊法務事務所、ただいま営業中

免許取消の回避&軽減、つまり免許停止にしたり処分無しにすることに関しては日本一を標榜しています。

好き>嫌い>>>>>>>知らない

2016年08月16日 | 雑談
僕の友人が漫画家デビューできそうな感じです。
というか

すでに同人誌などでは活動しているんですが
商業誌ではこれからということです。

さて
最近では漫画はWEBの方が元気といいますか
色んな漫画サイトではデビューまでの敷居を低くして
広く才能を集めていますね。

しかし
ネットというのはえてして悪意の方が早く上がってくるもので
WEB漫画で新連載が始まると必ずと言っていいほどコメント欄は荒れます。

構図が悪い
どっかで読んだ話だ
絵が下手

などなど
あらん限りの罵詈雑言です。
もちろん好意的な書き込みもありますが
ほとんどの場合は叩きから始まってしまいます。

その友人もそういうのを見ているので
恐れおののいているというか、
メンタルやられそうで怖いんだそうです。

僕はよくネットで叩かれたり
理不尽な苦情が来て困っている人に対して
「嫌う人がいるのは仕方ない、でも一人の苦情で他の沢山いるファンに嫌な思いをさせるのは良いのか?」と聞きます。

苦情も一通、称賛も一通
どっちを大切にしたいかということです。

それに
最初は批判的なコメントで始まった漫画も
その後の展開で好意的なファンの交流の場になっていくこともよくあります。

また『嫌い』が【好き』に変わることはあっても
≪知らない≫は何にも変わりません。

まずは知られること、
それだけでも大きな一歩だと思うのです。

とはいえ
本気で凹んだりしても大変なので
多少気持ちに余裕をもってからスタートすればいいんでない?と答えておきました
運転免許取消処分の回避&軽減が専門の内村特殊法務事務所
代表:行政書士:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL03-5285-1840:090-9341-4384

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。