内村特殊法務事務所、ただいま営業中

免許取消の回避&軽減、つまり免許停止にしたり処分無しにすることに関しては日本一を標榜しています。

0から1を作る、1を2にする、2と3の間に2.5を見つける

2013年06月17日 | 雑談
僕は0から1を作れる才能に憧れます。

例えば絵を描く、
例えば音楽を作る、

そういった何もない空間にいろんなものを作っていくことができる才能は素直に凄いなと思います。

僕の周りにもそういうクリエイターは何人もいますが
例外なく
自分を追い込んで、
文字通り現実と非現実の狭間くらいまで発狂寸前まで追い込んで

そして
『今までにないものを作り上げていきます』

才能っていう『すでに持ってるもの』を
感性と努力で磨いていくんですよ・・・

もし自分にそんな才能があったら?
そりゃ、自分専用のエロ漫画描きますよ・・・とすでに才能の欠片もない答えですが
翻って、法律を扱う仕事というのはどうでしょう?

受験生がよく言われる言葉に
『合格までは通説に従え、合格したら通説を疑え』
と言われます。

通説というのは常識と言い換えてもいいと思います。
微妙に違いますがテストではないので十分です。

勉強していると必ず「○○な場合の法解釈はどうなる?」と深い部分ばかり追求してしまう人がよくいます。
でもたいていそういう人は受かりません。
深い部分はたいていマニアックな議論になるのでテストには出ないからです。
でもみんなやってないところをやってることで
なんだか自分が頭良くなったように錯覚するんです。

たしかに能力は上がってるかもしれません。
オナニストとしては・・・
極論すれば、
どうでもいいことに労力を費やして大事なところが疎かになっている。

綺麗なコンビネーションが打てるのに
基礎体力が無さ過ぎて試合で勝てない格闘家みたいなもんです

つまり
合格するまでは合格する勉強
探究するのはその先の話ということです。

法律を扱う仕事は
1は既に法条文が存在します。
連綿と積み重ねられた判例で2も3も、細かい法令含めれば1000000000だってあります。

既にある物をどうアレンジするか、
つまり1と2の間に1.5や1.75を作るのが法律家という仕事なんじゃないかと思います。

それも踏まえて僕の場合は

ある日の意見の聴取のやり取り
警察官&聴聞官「この県ではその事例で軽減措置が採られたことは過去一件たりともありません」
そりゃあそうでしょう、法令のどこを見ても「できる」なんて書いてないんだから(笑)

でも「できない」とも書いてません。
だから僕は当たり前のように言い放ちました
「だったら、今が一回目だ

僕の事務所は
1と2の間にAとかBを無理矢理にでも押し込む仕事でありたいと思います。

「非常識だな(笑)」とご理解いただけましたら↓に一票よろしくお願いします
人気ブログランキングへ人気blogランキングへ

内村特殊法務事務所
http://homepage2.nifty.com/guth/


内村特殊法務事務所・新HP
http://www.seiki-office.com/




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (哲也)
2013-06-17 06:30:29
1と2の間に1.5を作れる。そういうの大好き。 風俗でも、社会全体でも少し灰色の方が楽しいです。
返信する
Unknown (紀州の龍)
2013-06-17 08:21:55
素晴らしい一言、一撃です。
警察官もびっくりです。
心を動かす言葉というものがあります。
返信する
>哲也様 (内村世己)
2013-06-17 13:00:20
なんだかんだ言っても
グレーゾーンが一番広いと思います(笑)
返信する
>紀州の龍様 (内村世己)
2013-06-17 13:12:34
「今から一回目だ」って言ったとき
聴聞官は引きつってましたが
警察官は苦笑してました。

意外と警察官の方は
『適正な処分』をしたがってる人の方が多いようです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。