内村特殊法務事務所、ただいま営業中

免許取消の回避&軽減、つまり免許停止にしたり処分無しにすることに関しては日本一を標榜しています。

何を言ってるのかは分からないが何を言いたいのかはだいたい分かる・・・ようになってる・・・気がする

2016年09月28日 | 雑談
御相談に来るのは日本人ばかりではありません。
日本に来ている外国の方も当然取り締まりの対象ですので御相談に来られることはそれほど珍しくはありません。

電話もできるくらいに日本語が堪能な方なら特に問題はないのですが
なかには日本語が全くダメな方も結構おられます。

そんなときにはどうするかというと
通訳ができる御友人の方や御家族に一緒に来てもらいます。
ちなみに人数が増えても御相談料金は変わりません

で、いつも思うんですが
話初めの時ってその人が話している内容はほとんどわからないんですよ。
でもしばらく話しているうちになんとなくですが
何が言いたいのかは伝わってきます。

どういう感情でどんな場面でどんな単語を使ってるのかが僕の頭の方で再構築されている部分もあるかもしれませんが、
文字でない部分で伝わってるのもかなりあるような気がします。

そしてこの現象は僕の場合だけかもしれませんが
人が変わるとリセットされます。

つまりアメリカの方から相談を受けている時に
なんとなく分かったような気になっても、
次にアメリカの方と話している時は、前の続きで理解度が深まってるわけではなく
全く新規で再開するような感じなのです。

もちろん細かいことは分かりませんけど
同じ人としばらく話していれば
全く言葉が通じなくてもなんとなく気持ちは伝わるんじゃないかな?

人と話す仕事をしていると
時々そう思います。

運転免許取消処分の回避&軽減が専門の内村特殊法務事務所
代表:行政書士:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL03-5285-1840:090-9341-4384

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。