内村特殊法務事務所、ただいま営業中

免許取消の回避&軽減、つまり免許停止にしたり処分無しにすることに関しては日本一を標榜しています。

知りあいの知りあいは完全に他人

2013年11月22日 | 雑談
交通違反に限らず
何か困ったことがあると
さもいろいろ知っている風で相談に乗ろうとする人がいます。

そして
あたかも裏の情報に精通しているような話を持ってきます。

曰く、違反点数をもみ消せる
曰く、税金を安くできる
曰く、免許取消にならないようにできる

まぁ代表的なのはこんな感じでしょうけど
細かいものまで入れればキリがないですね。

そして
そういう人の情報源として必ず登場するのが『知りあいの知りあい』という人物です
女子高生が援助交際の話などでインタビューを受けるときに出てくる『友達の友達の話なんだけど』とか
昔ワルだった人の武勇伝に出てくる『ツレのツレ』というのもほぼ同じ意味合いです。

共通しているのは
実在さえも疑わしいということです。

で、
話す内容というのはネットで出回る都市伝説のようなものだったりするわけです
先日も、オービスの逃げ方を指南されてその通りにしたけど結局逮捕されてしまい
きちんと進めれば十分に免許取消にならないで済むのに、余計なことをしたばっかりに免許取消になってしまった人というのもありました。

何を信じるかは自由です。
ただその相手が信じるに値するかは吟味しないといけないと思います。
選択の責任は自分自身にかかってくるんですから。

「実体験とかあるの?」と聞かれましたら
いや中学生くらいの時にですね『友達の友達から聞いたんだけどアイドルの〇〇〇〇と××できるんだってよ』などと話す奴がいまして、
なんか俺は業界の事情通と知り合いなんだぜ的な空気を出し手やがったんですよ、で、何人かでお金集めて現金準備してそいつを呼び出して
『金ができたからアイドルの○○○○呼んで来い』って言ったんですね、そしたら『いや・・・友達から聞いた話で・・・』と言ってたので『そいつ連れてこい』ってな話があったんですよ。

その後そいつがどうなったかは
大体ご想像の通りです

まぁこの歳になればいろんな裏側も見知ってますが
裏側の話を知人の知人になんて話しませんよ

知りあいの知りあいは完全に他人と御理解頂けましたら↓に一票よろしくお願いします
人気ブログランキングへ人気blogランキングへ

内村特殊法務事務所
http://homepage2.nifty.com/guth/


内村特殊法務事務所・新HP
http://www.seiki-office.com/







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。