そば切り 井月庵

趣味ではじめた、そば打ちの日記です。蕎麦で遊ぶ、蕎麦に遊ばれる日々 のはずが・・・ランタン、ストーブ、模型工作などへ

日曜の午前はパンで午後は蕎麦

2014年10月27日 | つまみ

9月初めに、北海道産の新そば粉が出回っていたのですが、ここのところ蕎麦打ちを毎週していた訳でもないのとフランスパン作りにも挑戦していたため、そば粉の購入をしていませんでした。

土曜日に、静岡の高橋そば製粉さんに立ち寄って、新そば粉3kgを分けていただきました。

何やら今年は台風直撃もありそば粉も高くなりそうですが・・・いまのところ去年と同じくらいの値段でした。

フランスパン作りは醗酵に時間がかかるので、午前中一杯はパン作りとなりました。

今回2回目です。工程はうる覚えで適当に。 前回焼きが足りなくてもちもち感が強かったので今回は良く焼きました。

焼きすぎました。

クープは相変わらず、入れる加減がうまくいきません。

強力粉を茶こしで振りかけて、ちょっとおしゃれです。前回に比べて、かなり適当に作りましたが、明らかに上手くできました。味が。

コテツ(♂3歳柴)も焼きたてのパンが好物みたいです。

 

午後は山にソバの成長具合を見に行きたかったのですが、新そば粉も入手したし、ちょっと他人にお願い事をする用事もありましたので手土産に蕎麦を打つこととしました。折角だから、1.25kg

久しぶりに1.25kgを打ったら、1kgと同じ感覚で丸出ししてしまい、四つだしの時には大きくてあたふたしてしまいました。

それでも、素面で打ったので結構上手に打てました。(写真はそのうち)夕飯に蕎麦を食べようと申し出たのですが、生憎今夕は手作りギョウザとのこと。カミさんには逆らえませんので、新そばは敢無く翌日までお預けとなりました。

 

盛岡のI籐さん、長らくおつかれさまです、今後は相談役としてまだまだご活躍とのこと、頭が下がります。T藤さん就任おめでとうございます。静岡の地酒、正雪は南部杜氏、ちょっといい処を送りますね。今後ともよろしくお願いします。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿