そば切り 井月庵

趣味ではじめた、そば打ちの日記です。蕎麦で遊ぶ、蕎麦に遊ばれる日々 のはずが・・・ランタン、ストーブ、模型工作などへ

蕎麦の成長記録29日目

2013年10月14日 | ソバ栽培

気候変動に対応出来ず、土曜日は風邪で1日寝込むことになった。

日曜日にようやく起き上がって、そろそろ20日目を迎えた蕎麦畑を見に行きました。

とても暖かい日で、虫たちが盛んに飛び回っています。 ああ、これで、受粉してくれると思うとほっとしました。そのとき

何やら鶏糞のような匂いがします。 はて、これが蕎麦の花の匂いなのでしょうか。「独特」と言われるゆえんはこれなのか?!

それとも隣の区画が耕耘されていたので、鶏糞でも播いたのか?




このまま、行けばいいのですが、台風が近づいています。静岡では16、17日位が暴風域です。折角受粉したのに・・

葉っぱをよく見ると、虫に食われています。蕎麦の若葉が美味しいのでしょうか。

蕎麦の端境期に、薄緑の蕎麦を出すために、クロレラを入れたり、蕎麦カイワレを青汁にして入れたりすることもあると何かの本に書いてありました。

蕎麦カイワレの青汁で打つなら、なんか許せそうな気がしてしまうのですが。・・

 

 風邪が完全に抜けない。結局、ブラックパール号の製作をして過ごしていました。歳をとって交感神経が鈍ってきたのか、季節の変わり目に体調を崩しがちです。一人布団にもぐっていると、死ぬなら春か、秋が良いなーなどと弱気なことを考えてしまいました。

そば打ちはしなかったのですが、ブラックパール号を作りながら、高橋邦弘さんのそば打ちDVDをヘビーローテーションで懸けていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿