そば切り 井月庵

趣味ではじめた、そば打ちの日記です。蕎麦で遊ぶ、蕎麦に遊ばれる日々 のはずが・・・ランタン、ストーブ、模型工作などへ

夜空に咲いた彼岸花

2016年10月01日 | カメラ

週末に本を読もうと、2冊購入しました。

一冊目は 季刊「新そば」編 そばと私

蕎麦処 山下庵 と同形式の蕎麦好きによるエッセイ集。 ちょっとちがうかな。

エッセイを書いてる方は、生きてる人の方が少なくなっているような、今、読まないと、若い方々には、「誰?」となってしまうギリギリかも(失礼!)

 

2冊目は、「弓と禅」

哲学者のドイツ人が弓道を通して禅を学んでいく話。少し読んだけど、面白い。愚息が弓道を始めたので、やつにも読ましてあげたい。蕎麦打ちの修行にも通じるかもしれないし、お寺の護持会に参加している井月庵としては一石二鳥かもしれない。

 

閑話休題

07シールドレンズなるものを手に入れました。トイレンズの中のトイレンズ、絞りF9で固定、ピント合わせ無し。 変更できるのはISO感度のみ。

早速上記の本とコテツ(柴♂4歳10か月)を撮影しました。

ああ、やっぱり、ペンタQ 面白い。

ほどんと、真ん中しかピント合わないけど、撮って出しの面白さ。

「弓と禅」を夕食後に寝転んで読んでいたら、窓の外で花火の音がしました。

富士の方で上がっている模様(10月1日)いったい何のお祭り?

こうしちゃ居られない。ペンタQで花火撮りたかったんだ。急いで駆け出して、06の望遠レンズで撮ってみました。

 

手ぶれしてる。三脚も持って出ないといけなかった。でもまあいいか。

 

夜空に彼岸花が咲いていました。

 

こんな素人の写真がその内上手くなるのでしょうか。蕎麦打ちはなかなか上達しないのに。

そう言えば、明日の日曜に蕎麦打ちしようと思っていましたが、町民体育大会(今は名称変わったが)でした。井月庵も出なければいけない。なんでこんな時に限って雨じゃないんだ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿