そば切り 井月庵

趣味ではじめた、そば打ちの日記です。蕎麦で遊ぶ、蕎麦に遊ばれる日々 のはずが・・・ランタン、ストーブ、模型工作などへ

第10回駿府そば祭りに行く 第1日目

2018年11月23日 | そば祭り・イベント

11月23日(金)~25(日)の3日間は静岡の丸子で駿府そば祭りが催されています。

 

 

 

 23日は例年以上にお客さんが来られたようで、9時半にはかなり混雑していました。

 八兵衛の町塚親方の蕎麦打ちを見学しました。

 

 地延しでも、体全体でダイナミックに打たれる様子が解ります。

 10時の段階で、蕎麦打ちの体験コーナーを見に行きました。

かなりの盛況ぶりです。

 ご挨拶や、蕎麦談議に花を咲かせた後、11時頃から各そばの食事ブースを廻りました。

  

 静岡そば打ち同好会の「鴨南ぶっかけ蕎麦」 500円

  

隣のブースは、長野県から今回初参加のお蕎麦屋さん

 選んだのは、「ざるそば」です。あれ、でもノリが無いぞ。 500円

 

 続いて 玄庵さんの「花巻」

  

 食べながら、海苔がお汁になじんで、とろりとしたら最終進化形態 500円

 

 最後は八兵衛さんの「天ぷら蕎麦」 500円

  一人では食べきれないので、もちろん嫁と二人で廻りました。

一度に食べ比べ出来るので楽しいです。

 

  思いがけない出会いもあり、蕎麦打ち趣味が今後に広がる楽しい機会となりました。

 

 最後に、 実は24日(土)に蕎麦打ちの体験コーナーで昨年と同じく、説明係ができることになりました。

 体験コーナーのお客さんが順番待ちをされていたので、「ご迷惑でなければ、井月庵も説明係に使ってもらえないだろうか」とお伝えしたところ、快諾を得ることができました。

 という訳で、明日はスタッフとしてイベントに参加できることに為りました。

  「井月庵」(せいげつあん)を見つけられる方が居られましたら、お声がけくだされば、普通よりちょっと丁寧にご説明したいと思います。(ほんとか?!)

 

 

 

   

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿