そば切り 井月庵

趣味ではじめた、そば打ちの日記です。蕎麦で遊ぶ、蕎麦に遊ばれる日々 のはずが・・・ランタン、ストーブ、模型工作などへ

蕎麦食い行脚

2015年10月07日 | 蕎麦行脚

月曜の事ですが。

外出する用事があり、島田まで車で行きました。

蕎麦打ちのやる気充電を考えていたので、昼飯によさげなお蕎麦屋さんに行くことにしました。

ちょうど、目的地に行く途中に「ながいけ」さんがあったので「超粗びきそば」でもと思い立ち寄りましたが、あいにくの定休日でした。

そういえば月曜はお休みって書いてあったのを思い出して・・

ちょっと回り道しますがまだ11時過ぎたばかりなので、足をのばして「SOBA笑」さんに行くことにしました。

「SOBA笑」さんは月曜日、営業していました。

 

で、早速「せいろ」2枚

優しそうなオヤジさんの作る優しいお蕎麦。

ここのいいところは、蕎麦は勿論美味いのですが、編み込んだざるが好いんですよね。

1枚目食べたあと、昼時で立て込んでいた事もあり、少し2枚目までの時間がありましたので、民芸調のざるをしげしげとひっくり返してみたりして見ることができました。

うーん、すごくいい。

民芸調のざるといえば、気取って少しの量のお蕎麦と行きそうですが、盛もよくって井月庵には嬉しい。

すのこじゃなくっって、「充電するぞ」って気合が入ります。

つゆも細いおそばに合った、甘めの美味しいつゆ。

蕎麦湯はそば粉を溶いた、別あしらい。

食べ終わって、お茶を飲んでもそば茶だから、お蕎麦の香りをころさない。

「せいろ2枚」1200円

大変おいしくいただきました。(*^_^*)

 

でも、まだ蕎麦打ちの闘魂が完全充電された訳ではないのです。

「男のそば打ち」講座の最終日には組合のお葬式のため参加できません。

楽あれば苦あり

 

うーん、次!行ってみよう!

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿