そば切り 井月庵

趣味ではじめた、そば打ちの日記です。蕎麦で遊ぶ、蕎麦に遊ばれる日々 のはずが・・・ランタン、ストーブ、模型工作などへ

蕎麦ヲ脱穀する

2015年10月25日 | ソバ栽培

竿に掛けて、刈り取ったソバを乾燥させること13日

計画では10日と考えていましたが、あいにく、10日目は木曜日

休日は日曜日だけだったので、10月25日に脱穀することとしました。

 

ブルーシートに広げて、最初は木の棒やらで叩いて居ましたが。あまりに少ないので手で扱いても十分早く脱穀終了しました。

今年、68歳になる「唐箕」を引っ張り出してきました。

昭和22年購入と書いてあるので、ほんとのところ68歳かどうかは、解りませんが・・・・

 

3,4回写真の唐箕に懸けて、ゴミを飛ばします。

今年の収穫量は3.4kg(少な!!)  製粉歩留り75%とすると2.5kg

1kgは来年の種に確保すると、実質2.4kg(製粉1.8kg)

 

個人の道楽としては、手挽きの石臼製粉は、年1回やれば十分なので、まあ一回分は遊べる量が確保できたという事です。

数年前に初めてソバの栽培をしたときには、気負って十数キロ(それでも趣味の域であるが)収穫していましたが、実際、収穫後の

脱穀、磨き(洗い)、製粉の作業がかなり手間であり、会社勤めのサラリーマンには・・・・

などと、弱音をすぐに吐きます。

今年は、自分にはちょうどイイ量だと思います。

 

先週、2か月ぶりに蕎麦打ちをしました。

1kg打つのに60分、準備から片付けまで絞めて90分もかかりました。 やっぱり井月庵だから。 (^_^;)

 

最近、「フロンティア時代のアンチヒーローたち ~西部アウトロー列伝」 http://www.norari.net/outlaw/back_outlaw.php

にハマっています。

「Cowboys」: The Way of the Gunhttp://worthingtonpublishing.com/?product=cowboys-way-gun

というボードゲームのシナリオを訳した折りに、ブッチ・キャシディを調べていて、出会ったのですが、これが面白い。

あ、勝手に載せちゃって不味いのでしょうか? 問題あったら、忠告願います。m(__)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿