goo blog サービス終了のお知らせ 

そば切り 井月庵

趣味ではじめた、そば打ちの日記です。蕎麦で遊ぶ、蕎麦に遊ばれる日々 のはずが・・・ランタン、ストーブ、模型工作などへ

祭の準備

2013年09月23日 | そば祭り・イベント
今度の土曜日は慈林寺の同時祭です。
午前中に昨日購入した蕎麦を打って、午後から祭のイベント会場造りに参加しました。

蕎麦は二八で1.25kg打ち、お寺になま麺600gを持って行きました。
粉はこんな感じです。

手で握るとかろうじて形ができる程度でした。


久し振りに12枚だたみにしての庖丁と成りました。

ステージを作って、無駄話に花を咲かせて居たところ、手伝いに来ている方で、以前、お蕎麦屋さんだった方がいることが解りました。それも、オーストラリアでお蕎麦屋さんをされていたそうです。
カナダの蕎麦を使って、かなり乾燥した蕎麦粉を独自の研鑽で繋げていたそうです。
今度、
打ち方を見せてもらいたいです。

お寺で蕎麦打ち講習会を開いてくれないかお願いしたいです。

施食会に参加する。

2013年08月06日 | そば祭り・イベント
本日は、檀家総会と合わせて、施食会が執り行われました。

施食会(お施餓鬼)とは六道のひとつである餓鬼道に墜ちて苦しんでいる無縁仏を供養する法要なわけですが、初盆の檀家衆だけでなく護寺会役員も列席されました。
宗派を越えて近所のお坊さん方も集まり、施食会が執り行われた次第です。
流石に写真は、最後に1枚撮ったのですが、何の写真か解らないものでした。


曹洞宗は所謂、禅宗の一つなので蕎麦打ちの心にも通じます。
とは言え、体重が増えた自分には、只管打座はとても出来ません。

心がけと、その他の労働をもって禅味をまなぼうと企んでいます。(*^^*)

と言うわけで、昼間から役員衆で今後の活動と計画についてお酒を飲んでしまいました。午後は昼寝で日が暮れます。

仕事しろ!と叱責されそうですが、これも、蕎麦打ちの修行と言うことで許してもらいたい。

今年も、お盆の季節がやって来ました。
裏のまつやま、蝉が啼く

盆近し何踊るやら下稽古

食品衛生責任者講習を受ける

2013年07月16日 | そば祭り・イベント
明日は朝から6時間の食品衛生責任者講習に行ってきます。
当面、蕎麦屋になったりするつもりはありませんが、蕎麦の手打ちという食品を取り扱うのですから、蕎麦打ちの技術の一つと考えました。

まあ、一度取れば、一生モノらしいので、開店準備にもなりますし。
(いつのことか)

静岡ホビーショーに行く

2013年05月21日 | そば祭り・イベント

静岡は模型メーカーの街でもあり、ホビーショーとして、毎年開催されています。

毎年、土日の一般公開には欠かさず行っています。

土曜日の午前中に蕎麦打ち1kgをして、午後から行ってきました。

物を作ることが好きな人たちが集まり、人を楽しませようと努力されている姿勢は、蕎麦打ち趣味と通じる

ところがあります。

本物の戦車もありました。

そんな中、私の打った蕎麦は、いつもと変わらずです。

当面の課題として延しがあります。

四つだしまではいい形なのに、本延しで四角が崩れてしまいます。また、各工程で無駄な動きが多く、動作も鈍いため全然かっこよくありません。

蕎麦打ちには〇〇流といろいろな流派がありますが、最近やっと流派というのは、それぞれあって、みんないいという思いに達することができました。


駿府匠宿 そば祭り

2012年11月24日 | そば祭り・イベント

11月23日(金)
静岡の丸子にある駿府匠宿で23日~25日(日)までそば祭りをやっています。
23日は蕎麦打ち体験だけですが、24日(土)が仕事のため、23日に息子と行ってみました。
 
 まずは、会場の近所に従姉の嫁ぎ先があり、ばーちゃんの熱海帰りのお土産を持ってごあいさつに行きました。
車を降りてすぐに、息子(小6)が、「空気が澄んでいて気持ちいい」と深呼吸しました。
 朝方振っていた雨も上がり、10時ごろには太陽も出てきました。少し肌寒い空気が身を引き締めます。
お姉ちゃんちは、お茶とみかんを作っているので、いつもは忙しいのですが、今朝は朝から、雨っだったので、家に居たのです。
 帰りに、すごく綺麗な、イイみかんを箱一杯にもらいました。
家に帰って、おばーちゃんと、うちで分けました。嫁の実家にお世話になっている長女も偶々、帰郷していたので、帰りに持たせてあげるつもりです。
 甘くて、ここ2年くらいで食べたみかんの中でも、ピカイチでした。
従姉と家を辞す際に、「さよなら」を玄関先で言って駐車場に行き、車でお宅の前を通った時、従姉夫婦が外まで出て見送りの為に待っていてくれました。
 おもてなしのこころってこう言う所作なんだなーて思いました。

 そば祭り会場では、明日の準備のために、同好会の方や「八兵衛」の親方が、そば打ちをしていました。
そば打ち体験もできるのですが、上手な人の蕎麦打ちを生で見るのはすごく参考になります。
12時ごろまで、蕎麦打ちをしている方の見学をしたり、いろいろ質問したりするのですが、なんでも気軽に答えてくれます。
 同好会の方も気さくな感じで、見ず知らずの私に、いろいろ教えてくれるので、わたしは楽しいのですが、息子は飽きてしまいます。
そば打ちの上手に「ヒコベー」さんがいました。
 静岡の方で現在富山に単身赴任中とのことですが、このイベントには毎年参加されていることをブログで拝見していました。色々質問してもお忙しい中でも気さくにお答えしていただけました。
 そば打ちの同好会だけでなく、プロの方々も、気さくな方が多く大変勉強になりました。
ありがとうございます。m(__)m


 24日は仕事だったので、25日にもう一度行って、soba笑さんの鴨南蛮、たがたさんの越前おろしそば、同好会の鴨南ぶっかけそば各500円を頂いてきました。
 家に帰って、上手のそば打ちを思い出しながら、1kgですが打ってしまいました。。