伊賀上野が元気になればいいなあ!

上野の城下町、どうなっていくんだろう、、、見守る元気はないけれど、静かに生きていこうと思う(笑)。

伊賀市中心市街地活性化協議会全体会

2007-04-23 23:06:38 | みなさんにおしらせと独り言
明日24日 午後1時30分から
上野商工会議所 2階中ホールにて開催されます。

①協議事項として「伊賀市中心市街地活性化基本計画」の策定状況について

②19年度活動内容について
 ・基本計画説明会(地区説明会を開催予定しております)
 ・「夏のにぎわいフェスタ」について
 ・まちづくりニュースについて
 ・今後のスケジュールについて となっております。

伊賀市中心市街地活性化協議会」のHPを参考にしてください。
明日の全体会が無事終われば新年度の資料をアップできると思います。

そして、その後「夏のにぎわいフェスタ」の会議です。
もう夏の準備にとりかかります。
早いものですね。(今日は「花冷え」のように感じましたが)

~葉桜や八重桜の頃になって意外に肌寒い日があります。一般には「花冷え」といわれますが、東北地方の一部の地域では「花コタツ」と呼んでいるところがあります。サクラの便りがきかれるにもかかわらず、コタツやストーブをしまいきれずにいる状態のことで言い得て名言です。

これは、一種の「寒の戻り」による現象です。「寒の戻り」は、移動性高気圧が発達する日か、南岸低気圧の天気の時に起こりやすいといわれています。移動性高気圧に覆われると、晴天の朝方、放射冷却による冷え込みが強くなります。日中は比較的暖かいですが、夕方の花見時になると、ござをひいて座っていても腰のあたりがぞくぞくと寒くなります。低気圧が太平洋岸を通過するときは、冷たい北よりの風が吹き、ときには春時雨やみぞれが降ることもあるので、もっと強い「寒の戻り」になります。

3月下旬から4月中旬にかけては通常天気が不安定で、「春に三日の晴れなし」ということわざがあり、「花冷え」とか「寒の戻り」は毎年経験することです。このような春の不安定な天気のことを「花冷え」というそうです。~

風邪などひかれませんように…