伊賀上野が元気になればいいなあ!

上野の城下町、どうなっていくんだろう、、、見守る元気はないけれど、静かに生きていこうと思う(笑)。

アンケート回収順調

2006-11-29 12:45:01 | みなさんにおしらせと独り言
地区の皆様にお世話をかけておりました「人権文化担い手塾モデル地区」として初めて取り組みました『住民意識調査アンケート』ですが、自治会長様や各町組長様のお陰で配布から回収まで順調に進んでおります。まだ回収中ではありますが、1000通を越える勢いです。これも皆様の協力の賜物と感謝いたします。このことは讀賣新聞にも取上げて頂きました。(嬉しかったです)
伊賀市の登録外国人4,794人中、我が西部地区には約1割の358人の外国人が住んでいます。どの地区よりも高い割合です。その多くの外国人と共生していくためにお互いどんなことを思っているのか。お互いを思いあって暮らしていくには具体的にどんなことをしていったらいいのか。どんな結果がでるのかとても楽しみであり、また責任も感じています。
只今、部会員が鋭意アンケート集計に望んでいますが、結果をご報告するにはまだまだ時間が必要です。新しい年を迎えて中間報告ができればいいな、と思っています。今しばらくお待ち下さい。

昨日、往古川の水質検査結果が出ました。明日はそのご報告を簡単にできればいいなと。12月13日(間違いでした、11日です)に「往古川の水をきれいにしよう会」の役員会が行なわれますのでその時に詳しい結果報告を聞いて、それからきちんと報告いたします。(12月11日訂正しました)