伊賀上野が元気になればいいなあ!

上野の城下町、どうなっていくんだろう、、、見守る元気はないけれど、静かに生きていこうと思う(笑)。

伊賀の國づくり ご案内

2006-11-14 12:10:13 | みなさんにおしらせと独り言
伊賀市にはたくさんの審議会なるものがありますが、その中のひとつに『景観審議会』があります。11月17日(金)に新しく「景観審議会:景観計画検討部会」が発足しますのでその部会に行ってきます。
我が地区からは滝井利彰さん・平木達郎さん・竹島博美さん・筆者というメンバーが審議会に入っています。
この審議会の中のメンバーの滝井さんがパネリストとして参加されるフォーラムがあります。そのフォーラムのご紹介を少し…

『伊賀の國づくりフォーラム2006』

とき 11月18日(土)13:00開場

場所 三重県伊賀庁舎7F大会議室

☆基調講演13:30~
演題「まちづくりは面白い」
講師 亀井 宏氏(地域づくりの伝道師として活躍するフリージャーナリスト)
情熱溢れる活動を展開して資金や法規制、反対勢力などの障害を住民や行政との連携で乗り越えた全国まちづくりの勇者の想い・哲学に迫り、そのドラマの数々を紹介して頂きます。

☆伊賀の民話語り14:30~
「子天狗清蔵」 
語り 廣岡とも子さん(蕉門ホール語り部塾)

☆パネルディスカッション14:45~
テーマ「ずばり伊賀の國づくり」
パネリスト
・川上 聡氏(木津川源流研究所所長・川の会名張)
・滝井利彰氏(伊賀上野まちづくり市民会議議長)実は上野紺屋町在住で西部住民自治協の産業・建設・町づくり部会所属。本業は建築家。
・中盛 汀氏(ウィリアムテルズアップルまちづくりセンター代表)西部住民自治協の総務・広報・人権部会所属。このブログの立ち上げの指導者で、ブログ悩み事相談でいつもお世話になっています。市民活動やまちづくり関係等多岐にわたってご活躍中。(肩書きが多すぎて書ききれません)

コメンテーター
・亀井 宏氏

☆交流懇親会(参加費無料)16:00~
・伊賀流粕汁
・伊賀米おにぎり でおもてなしをいたします。

主催:伊賀フォーラム2010
電話:24-8003 (伊賀県民センター内 西田・濱田さんへ)


昨日(13日・月)は往古川水質検査のための採水をしてもらいました。
例年この時期に環境センターの職員さんに来て頂き、市内数ヶ所で採水をします。その水を環境センターに持って帰って検査してもらいます。
検査項目は5つあります。明日は、水の汚れ具合を示すさまざまな指標のことを説明してみようかと考え中。
ではまた