CINEMAとMOVIE?

英語&米語

映画大好き、ごきげんな毎日・・・そして、やってきた猫の話

「猿の惑星」

2017-08-30 11:54:02 | 映画・洋画
PLANET OF THE APES  1968年  BS

うわあ、50年以上も前だったんですね
「猿の惑星・創世記」を見てたし、振り返って発端を見た(じゃあないか、「創世記」の方が発端ですね)んやけど、
~「2001年宇宙の旅」はいまも解らん~

日曜洋画劇場やったかな?当時一作目を見て、
主人公テイラー(チャールトン・ヘストン)が飛行士で不時着、猿の惑星で檻に入れられ、で、最後そこは地球だった、
ってとこは、覚えてる

でも、ロケットで他の惑星に向けて出発し、時が地球時間と宇宙時間とが出てきてて、
2000年も先の表示になってて、
そこはすっかり忘れてるし、当時は解らんかったんやろうね、

「創世記」を見て、猿(APE)の知能が進化してここまできたんやね、
猿が人間を支配してる、
脳の言語機能も排除してるし、去勢するし、

今思えば、50年前にこんな作品があったなんてすごいよね、
人間の叡智が人間を滅ぼす、
この映画の時代と今はちっとも変わってない、
どこかで戦争して、・・・傲慢な人ども・・

見るには美しくはないけど、やっぱり深かったですね


ちなみに、
APEとMONKEYの違いは
APE:二足歩行のサル、尾のない(短い)猿、類人猿、とか
MONKEY:尾のあるサル、

違うとこに興味が





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。