CINEMAとMOVIE?

英語&米語

映画大好き、ごきげんな毎日・・・そして、やってきた猫の話

「大統領の料理人」

2016-01-30 12:53:09 | 映画・洋画
LES SAVEURS DU PALAIS/HAUTE CUISINE  2012年  フランス  CS
HAUTE:高級な ~オート・クチュールのオートってことね~
CUISINE:(正式)料理 ~フランス料理とか日本料理とか~



≪ストーリー≫
フランスの田舎でレストランを経営しているオルタンスは、
ある日、大統領のプライベート用の料理人として推薦され、エリゼ宮殿と呼ばれる官邸へ行くが、
大厨房には男性のみ、オルタンスに誰も歓迎せず、
与えられた厨房には助手のパティシエがひとりだけ、

しかし、大統領は彼女の料理を気に入り、次第に信頼関係が生まれてくる・・・

・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・

実話ベースで、ミッテラン大統領時代の唯一女性料理人のお話しだそうです、

男社会のなかでも自分の信念を貫き、また大統領との絆もあったりで、
料理ってすごいなあって痛感させられましたね、

オルタンスは2年間お勤めするんですけど、
大統領の健康上の問題とか、経費とかで、専用料理はなくなって、大厨房で作るようになって、多分辞めたんでしょうね、

その後、時を過ごしてからオーストラリアの南極料理人になるんですが、
気難しそうな彼女の最後の日のことが 映されます、

退職の日、彼女を讃える南極のスタッフたちの様子を見ると、
彼女の料理に対する愛情がふつふつと感じられてきます、

フランスの文化がわかるともっと良かったんでしょうけど、
料理に対して知識のないわたしは、~はあそうなん?的で、
造詣の深い人が見るときっと良いんでしょう、

主人公を演じるカトリーヌ・フロは上品で気高い感じが、

ジュリー&ジュリア」を思い出しました




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ニシノユキヒコの恋と冒険」 | トップ | 最後の砦は、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画・洋画」カテゴリの最新記事