Salon de satomi

NPO法人食と地域創生の運営と管理栄養士のお仕事☆Satomi流・5人の子育て&現在は大学院の修士課程で勉強中

減塩作戦は幼少期から

2007-03-30 15:12:13 | 渡辺聡美の生活

桜が咲き始め、今週末は絶好のお花見日和になりそうです。

昨日、岡山の出張から帰宅しました。今回の介護予防事業の参加者の塩分摂取量に興味があり、食生活を聞いていると「奈良漬」などのお漬物の話題がでたので、家庭で漬けた奈良漬を頂戴しました

地域の食文化として奈良漬を食べる習慣がある地方です。2年・3年と漬け込むそうです。おいしいのです。その反面、すごい塩分があるだろうな・・・と思いました。

1日の摂取塩分15gはかたいかな??保存食を賢く・定量に食べましょう。といいますが、難しいですね。

帰宅途中に兵庫県栄養会の総会に足を運び、減塩みそのサンプルを頂きました。
どんな味がするのか試してみます。
地域の塩分摂取量を知り、どのようにアプローチすると「減らしてみようかな」を意欲的な行動変容につなげることができるか試行錯誤しています。
まずは地域の食生活・食文化を知ることですね。

*NSC2000の食育特派員が奈良から登場します。ご期待ください。

迷いながら保育所へ通わせた5年間でした

2007-03-27 10:12:49 | 渡辺聡美の生活

昨日、5年間の保育所生活を終了しました。6ヶ月から家庭保育所でお世話になり、1歳2ヶ月から保育所へ。慣れない保育所生活に親子で悪戦苦闘し、続けるべきか?やめるべきか?悩んで過ごした日々でした。

保育所へ行きたくないと、ストライキを起した三歳の頃。楽しくてしょうがないから休みたくないと言い出すほど成長していく姿に子供の強さを感じました。

「ママは仕事が好きだから」と言われたとき、はっと子供中心の生活から仕事中心になっていたことを反省。

SOSに耳を傾け、やっぱり家族がなければ仕事を続けることはできません。
再認識をしながら、今日も奮闘の1日を送ります。


人との出会いに感謝して☆出会いと別れの季節

2007-03-26 16:30:33 | 渡辺聡美の生活

今日は長女の保育所の修了式が行われました。長い間、通った保育所への思い出も多く、「大きくなったな」と感心する場面もありました。やはり涙・涙の式になり、長男をあやしながら
午後からは、茶話会で子供と保護者でランチを保育所のお友達宅で行いました。
すばらしい豪邸にびっくり楽しませていただきました。

先週は岡山に介護予防講座、週末は協力隊・栄養士隊員の会発足式に参加で東京へ。めまぐるしく走り回っていました。

人に出会うと学ぶことも多々あります。しかし、家庭との両立が難しく、自己ペースを乱す結果にもなりかねないので、慎重に行動しコントロールをしています

春を桜入りアイスクリームを食べて感じました。美味しい物を食べると心がうきうきします。

写真は、介護予防講座に参加してくださった広島のKさんからの贈り物です。
のりを子供たちとご飯にまいて食べました。食欲満点で大喜びです




新企画◆食育特派員

2007-03-21 11:06:07 | NSC2000の裏話

NSC2000のホームページに新企画◆食育特派員が誕生します
特派員が食情報をお届けします。今回は、香川県の田井さんからの旬の野菜の情報です。

地域の食情報から食育最前線がお届けできるように協力してくださる方を募集中です

地域を知りたいそんな素朴な思いからNSC2000で紹介することになりました。
楽しい情報・知って得する情報など。日本全国には知らないことばかりです。

リアルタイムの情報提供できるよう力をかしてくださいね



学校説明会と保育園の面接

2007-03-20 14:47:39 | 渡辺聡美の生活

昨日は4月上旬の引越しに向けて、小学校の説明会と保育園の面接にいってきました

子供たち3人と私と助っ人の母が着てくれました。電車やバスの乗り継ぎに、階段がベビーカーには厳しく、何度も荷物を持ってくれ大助かりの母親です。

保育園では、次女は大喜び・長男はお友達にじーーーっと見つめられておお泣き。
小学校では一輪車を乗っている子供たちを発見し、一輪車大好き☆長女は喜び!! 

西宮市の中で和紙が有名な場所への引越しに、子供たちもワクワクしています。
プチ田舎の生活が4月からスタートです。

嵐の3月をどのように過ごすか明日からのスケジュールはひ・み・つです。

春の香り☆蕗の砂糖菓子

2007-03-16 13:55:25 | 渡辺聡美の生活

岡山の講習会に来られていたボランテイアの方に頂いた「蕗の砂糖菓子」です。
蕗のあく抜きをして、砂糖で煮る→砂糖をまぶして出来上がり
手間かけて作られたお菓子なので少しずつ堪能していただいています。

春の香りが蕗を食べると感じます。美味しいですよ
そのほかに、手作りの柚子みそ・ゴーヤの佃煮を頂きました。

春は出会いと別れの季節です。我が家も4月上旬に引越しです。
悲しさ半分・希望が半分来週には新しい保育園・小学校の面接があります。

嵐の3月をどのようにエンジョイできるか楽しみます

出張から一息

2007-03-16 12:55:42 | 渡辺聡美の生活

岡山から14日に帰宅しました。介護予防の講習会は、運動と食事の2本立てで実施されました。運動担当の大津桂子先生はトランポリンの有名な先生で、椅子を使った簡単な運動からウォーキングの指導まで楽しく実践

私は減塩メニューを井原市の栄養士の川合さんと栄養委員のボランテイアの方々と作り、減塩と水分補給についてお話しました。
参加者の皆さんは、60歳を越える方々ばかりです。講習会がプレッシャーにならず楽しく・毎日実践できるようにお話しました。励ましがいかに大事かを実感しました。行動を起こすのは、参加者本人です。やる気は励ましが一番です。

西宮に帰宅後は、がんばった長女と次女に桃太郎の国のお土産「きびだんご」を渡しました。
昨日は、長男を奈良に迎えに行きました。

やっぱり家族はいいものだと感じました

家族の協力☆

2007-03-13 06:45:29 | 渡辺聡美の生活

今日の夕方から岡山に出張です。昨日は奈良の実家に長男を預けました。
長女が卒園を控え、お弁当日・お楽しみ会など行事がたくさんあり、休ませるとかわいそうだと判断し、主人が2人の面倒を見ることにしました。初めてのことであり不安もありますが、細かいところまで気のつく主人としっかり者の長女に任せてみることにしました

明日は、お弁当持参日です。段取りだけして・・・どのようなお弁当ができるのか??楽しみです。
主婦が仕事を持つには家族の強力がなければできませんね

岡山で出会う人たちに勇気と希望をお伝えできるように、講師渡辺聡美変身して出発します

NSC2000プロデュースのお弁当

2007-03-12 07:25:29 | 渡辺聡美の生活

先日行われた西宮市民団体祭りで、NSC2000はお弁当を企画しました。
「脱メタボ」をイメージし、500kcalにカロリーダウンさせたバランス弁当をプロデュースしました。「春らんまん・楊貴妃ランチ」と名づけ、メインが鶏肉・鮭と2種類用意し80食を販売しました。
前売り券を配布したところ、12時前に完売し大好評でした。

サントリーのご協力も頂き、トクホの黒烏龍茶の説明をしながら日々の食生活の大切さをお話しました

11日の限定80食のお弁当でしたが、ボランテイアの皆さんと一緒に楽しく活動しました。お弁当を作ってくださった企業様・栄養価計算をしてくれ方々・元気よく笑顔で販売してくれた学生ボランテイアの方々、ありがとうございました。

影でいつもご尽力いただく、Q様・S様には感謝しています

NSC2000の活動が地域を元気にしていけるものになるようがんばって参ります。

西宮市民団体祭りに参加

2007-03-09 21:56:12 | 渡辺聡美の生活
明日は、西宮市民団体祭りが行われます。NSC2000も参加します。

西宮版食育かるたとNSC2000プロディユース「楊貴妃ランチ」を販売します。お祭りので、参加者・運営者が楽しめるイベントをプランニングしました。

ボランテイアの方々のご協力もあり明日は楽しくなりそうです。
いつもNSC2000の活動で精一杯で他団体と交流することがありません。今回は、精一杯交流を深め、どんどんコラボのネットワークを広げたいと思います。

来週から嵐のような忙しさが待っています。我が家も春に向けて、新しく成長しようとしています