Salon de satomi

NPO法人食と地域創生の運営と管理栄養士のお仕事☆Satomi流・5人の子育て&現在は大学院の修士課程で勉強中

コンパクトファミリーへ

2013-07-29 05:40:50 | 渡辺聡美の生活
先週の土曜日から次女と長男は実家の奈良へ。3人の娘と主人と5人家族になり、なんと涼しいこと。
食事、洗濯が軽減され、喧嘩の頻度も減り、気温が3度程度下がったように感じます。

しかし、3女と4女のわがままが拡大し「自分のことは自分でしよう」のモットーに反し
何もできない子へ変身!!
子どもってよく見ているなと感心。

実家の母に感謝しながら、コンパクトファミリーを楽しみたい

次女と長男がいない寂しさを訴える者はいなく、涼しい環境にのびのびしている子どもたちです。


バイクと虫に夢中

2013-07-25 05:38:22 | 渡辺聡美の生活
長男はバイクと虫が大好きで1日中じっと見ていても飽きない様子。
「ママ、あのな蜂を網で捕まえた!!」と誇らしげに話す息子に「危ない」と一言。
どうして危ないか??説明をするほうがよかったかなと反省。

夕方の日課は近所の人との語らい。年配のおじさんと楽しそうに話す姿に「何を話しているのだろう??」
生きているもの全てが好き。

寝る前はバイクの映像を見て「かっこいい」と感動している。
映像を見たいがために宿題をまじめに取り組む真剣さが微笑ましい。

「どうしてだろう?」「不思議」「面白いな」といろんな疑問を持てる夏休みにしてほしいな。
今日も国道を走るバイクを見て、虫を探すのだろう。


食育☆夏休み

2013-07-20 06:03:34 | 渡辺聡美の生活
夏になると食事つくりが更にパワーアップします。朝・夕に集中的にお料理をします。昨日はカレーピラフを炊飯器でつくり、その中に
ジャガイモを入れてふかし芋を。1度で2品できる料理を試行錯誤です。手抜きをしても料理の質を下げない工夫。時間との戦いです。

4時スタートの朝準備。楽しみの一つになりました。

暑い夏、今日から子どもたちとパワーいっぱいで走ります。

家族のリズム

2013-07-03 05:49:54 | 渡辺聡美の生活
子どもの成長は何よりもうれしいことです。
長女が中学生になり、自分のことは自分でできるようになったと思い喜ぶのもつかの間。
クラブの朝練、試合など家族の時間に合わなくなっている。

保育園組みと小学校組みは相変わらず行事三昧。
今日は小学校のPTA総務会と次女の合同音楽会。

頑張っている姿を応援したいと母心。時間のやりくりは知恵しだい。
スマート子育てには程遠い。白鳥のようにスマートに泳ぎながら、水面下はドタバタ。

時間の流れは速いもので、黄金の子育ては一瞬。
梅雨らしい天気になる予想。雨も楽し。と余裕の心を持ちたい。