Salon de satomi

NPO法人食と地域創生の運営と管理栄養士のお仕事☆Satomi流・5人の子育て&現在は大学院の修士課程で勉強中

春休み

2009-03-31 04:18:56 | 渡辺聡美の生活
長女・次女は昨日から奈良の実家へ行きました。久々にけんかの声が聞こえない、静かな夕食をとりました

長男と三女は仲良く遊び小さい子供は不思議な行動をしています。
3月も今日で終わりです。明日から新年度がスタートします。

三女は明日は保育園の入園式その後は、慣らし保育が始まります。
新しい年を迎え、心新たに希望を持って前進したいですね。


城之崎へ・日本一の漁獲量を誇るホタルイカ

2009-03-29 17:04:08 | 渡辺聡美の生活
28日は朝から朝来⇒豊岡⇒城之崎まで車で行きました。
ホタルイカが日本一の漁獲量だと聞き、本場へGO!!

生を販売するところは少なく、ボイルしたものを購入。
スーパーで購入するものとは異なり、味が凝縮され「こんなに美味しいのか!!」と思いました。店の方に食べ方を聞いて「かき揚げ」+人参・かぼちゃを入れて作りました。なかなか美味で子供達も大喜び!!
お酒のおつまみにもいけますよ。

また、少しあぶると香ばしくなりました。

本場にしかない旬の味を伝えたいです!!



地産地消を求めて・兵庫県産の原木しいたけ

2009-03-29 17:03:37 | 渡辺聡美の生活
3月27日から兵庫県丹波市青垣に行ってきました。
4月からスタートする食育事業の候補地を探しに

兵庫県産の地産地消の野菜や果物・肉・魚を求めて
朝来の道の駅で見つけた「原木しいたけ」です。七輪で焼いて食べてみました!!
香り・味ともに抜群でした

子供達に本当の味を国産を知ってほしいです。

三女が4月から保育園デビュー

2009-03-26 05:34:10 | 渡辺聡美の生活
自由奔放な三女が4月から保育園へ
面接では、私のそばを離れず落ち着かない様子でしたが、次第に慣れてきておもちやで遊び始めました。

新しく入園するお友達も一緒で2歳の男の子に押されても大丈夫と気丈に振舞っている三女の強さを感じ、入園後もたくましく育ってくれるだろう!!と感じました。

1時間半の入園説明と面接が終了し、自宅へ。帰宅後は、疲れたのか??寝てしまい夕食も食べずにグーグー!!

異なる環境への適応に子供ながらに緊張をしたのでしょう。
1歩1歩成長。親も成長の4月になります。

2年生の修了式

2009-03-26 04:55:42 | 渡辺聡美の生活
夢のクラスを目指しがんばろう!と長女の小学2年生がスタートしました。
昨日は1年間の記録を「きせき」の音楽に合わせえて、担任の先生が撮影された写真とビデオを編集したミニ記録映画の上映がありました

1学期から比べると、クラスのみんなの表情や身体が随分成長していることがわかり、夢のクラスの目標を団結でクリアーしようとしている努力が見えました。

担任の先生は、1人1人の要望を聞かれオリジナルドラえもんとメッセージを送ってくださいました。娘も大粒の涙を流しながら、別れを悲しんでいました。

2年生は自主勉強ができるようにとポイント制を導入し、励まして下さった先生には本当に感謝・感謝です。

できない⇒本来の勝気に変化した長女は、褒めて・励ましの効果で自発的に勉強をしようと努力

何年たっても「先生がんばってるから」と報告できるように努力の人であってほしいと思いました。



腹筋50回/日の挑戦

2009-03-23 16:50:28 | 渡辺聡美の生活
ある女優さんが、80歳を超えて腹筋を毎日何百回されていると聞きました。
お元気で、舞台もこなしイキイキされています。

継続は力なり。と口では簡単に言いますが、生活の中に運動を取り入れるのは
肩こりもひどく、ストレッチを何度かするようにしています。お風呂上りに、腹筋50回を一気にGO!! 何か目に見えて変わることはないと思いますが、80歳まで働き続ける体力と知力を慣れると、100回にも挑戦しようと思います。

何事も地道にコツコツと、楽しみながら笑顔で!!

管理栄養士の職業は、「元気イキイキ」「笑顔美人」「若々しく」がモットーですね。

週末ウォーキング

2009-03-23 16:44:20 | 渡辺聡美の生活
昨年10月より、週末ウォーキングをしています。1月・2月は、凍えるような寒さの中歩いた結果、夏も乗り越えれそうです

週に2日ですが、1時間程度を歩くことで、負けない身体と精神が育ちます。
ミニ自分の時間でもあり、歩きながら考え事をするとひらめくのです。いいアイディアがね。

子育て中は、ミニ自分の時間を上手に作る工夫が生活の質を高めることにつながります。

ウォーキングはまだまだずーーーーーっと続ける予定です。
この2日は、超早起きなのです。1日が倍増して、ストレス解消にいいです。