桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

地盤改良工事

2015-08-28 16:34:22 | 現場・建主さん
今日は現場の杭打ち工事がありました。
今回の現場では、地盤改良の為に4メートルの杭75本を打ち込みます。





地盤改良工事は、地盤調査をした後にその現場によって必要の有無が判明します。

工法や杭の長さ、本数によっては建築費が嵩む場合もあるので、
契約前にその旨をお客さんに念を押してお伝えするようにしています。

今回の土地は平らな形状な上に杭の長さにばらつきが無く、工事は順調に進んで今日中に終わりそうでした。

建ててから見えなくなる行程も確認・記録しておくのが設計監理の仕事の一つです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2015-08-28 22:17:01
☆ こんばんは~☆
4メートルの杭が… 地中に 入っているんですね! 75本も!! 普通の家に… ですよね ♪

安心 ですね(*^o^*) やっぱ 基礎は シッカリ! してないと
うちの牛舎建てる時 父が 付きに付いて… ( 手抜きが ないか!? ) 観てました 基礎も 深く キーストンも 分厚く

おかげで 大震災でも 斜交いの ネジが 何ヶ所か とんだ程度で 済みました ♪

建て主さんの 人生や これからの生活が 乗っかってます 安全第一で お願いしますね!


満員電車で 神戸製鋼の オジサンが 身を 呈して! 痴漢から 守ってくれてましたよ (*^o^*)

返信する
アンジーさん (高橋嫁)
2015-09-01 09:42:01
おはようございます。
コメントありがとうございます。

基礎工事って後から見えなくなる部分なので大事ですよね。お父様の気持ちがよく判ります。
そうですか、震災を経験されていたのですね…
建築は沢山の方々の命や生活を支える大事なものですよね。
気持ちを引き締めていこうと思います。

神戸製鋼オジサン、カッコいいですね~。私は今まで痴漢に遭った事がありません。
怖くて声が出せないと思います。もう30歳過ぎたので大丈夫かな?笑
返信する

コメントを投稿