桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

夏野菜の悩み

2014-08-25 14:05:28 | 食べもの
夏野菜を食べ過ぎるとお腹の調子が悪くなります。
大好きなのに、ピーマン、ナス、トマト…ナス科の野菜が応えます、私だけでしょうか?

元々そんなにお腹が丈夫ではないので、夏でも冷たい物を食べ過ぎないようにしています。
この前ピクルスを作りました。って冷たい物ですね。

あと、今年からトマトをセミドライしてオリーブオイルに漬けています。
これすごく美味しいです!しかも長期保存が出来るので、これから毎年作ろうかと思います。

消化器が弱り気味の時には、カフェインが多い飲み物も腹に刺さります。
だいぶ前に近所のマクロビのお店、つなぎやで買った三年番茶はカフェインが少なくて優しい飲み物です。


我が家では腸の調子を整えるのに、雑穀ご飯を食べるようにしています。
ところがスーパーで雑穀を買うととても高いので、今年から家で雑穀栽培をやり出しました。
栽培って言っても種を播いてからほとんど放置しています。

最近雑草と雑穀の見分けがようやくつくようになったので少し除草しました。
これでも草抜いた後です。

調子が良いと思っていたアマランサス。
今日見たら、カメムシっぽいのが花に一杯付いていました。まあ何とかなるでしょう。
見なかった事にしました。


たまに家の後ろを見てみます。うちの窓枠はナバジョレッドという赤い色なのですが、
一階のお風呂と洗面の窓枠を塗り忘れたまま5年間放置しています。


高橋さんは、今日も現場へ。


毛むくじゃらは遊び相手が居なくていじけている様子。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2014-08-25 22:17:09
☆ こんばんは ☆


夏野菜… それも… ナス科が あかんのですか~(・_・;)
夏野菜って だいたいの ものが 体の熱を とるって言うか… 体 冷やすんですよね(・_・;)

そのあたりが 微妙に お腹に 障るんかな

なんとか おいしく お腹にも 優しく 食べる方法が あれば いいのにね~(^O^)

オリーブオイル漬けですが… ズッキーニも おいしく出来ますよ~ ♪ って ブログに 載せて おられましたよ~(*^o^*)


夏野菜より 体 温める 根菜類の方が お腹には いいんでしょうけど… トマト だって 食べたいし

悩みますね~

私の 丈夫すぎるお腹 半分 あげよ…か~
(*^o^*)
返信する
アンジーさん (高橋嫁)
2014-08-28 19:53:29
こんばんは。
夏野菜って身体を冷やしてしまうんですね、なるほど…
私の場合、懲りずに食べ過ぎるのも良くないのかも知れません。
ズッキーニのオイル漬けも美味しそうですね!やってみます♪

こちらは根菜汁が似合う季節になって来ました。
神戸は寒いですか?そろそろ夏の疲れが出てしまう時期なので
どうかご自愛くださいね。
丈夫なお腹と引き換えに、いつでもどこでも寝られる私のぐーたらパワーでしたら
お裾分け出来ます(^^)
返信する

コメントを投稿