桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

六花山荘

2013-11-28 18:34:22 | お店(食べ物)
もうひと月以上前の話ですけど、結婚記念日だったので六花山荘(要予約)に行ってきました。
中富良野の山の中にある略式懐石が楽しめるお店です。
オープンは4月下旬~11月上旬だけなので、自分たちが行ったときはシーズンの終わりで混んでいました。


建物に行くまでにこの長いチップの道を歩きながら森を楽しめるようになっています。


お店に着くまでにカラマツの林をゆっくり歩きます。
季節の移ろいを楽しんでもらうおもてなしです。


入り口に付く前にお店の方が扉を開けて迎えてくれます。
この建物、道路からガクンと下がった崖のような土地の奥にあるのですが
どうやって工事車両を入れて建てたのか全く想像つきません。


素敵な玄関。たぶん六花亭のお菓子をモチーフにしたタイルなのだと思います。
六花亭の施設は本州の建築家の作品です。
どれも建物や風景、家具の隅々まで気持ちが行き届いていて素晴らしいです。


食事は昼のお膳のみ、一人2500円です。
旬の食材を生かした料理でメニューが毎回違います。

ホタテのおこわと栗のおこわから選べたので、秋らしく栗のおこわを選びました。

肉団子と白菜の煮物、大根のザラメ和え。茄子の揚げ出しに写真撮ってないけどシュウマイが出ました。
私は肉団子あたりでお腹が苦しかったのですが、ゆっくり食べさせてもらいました。


デザートはバームクーヘンとプディングから選べました。
カスタードが好きな高橋さんは迷わずプリンを選んでいました。


少し慌ただしかったですがその分この時期にしか見られない紅葉を
楽しみながら贅沢な時間を満喫出来ました。


この場所にはいつかうちの親を連れてきてあげたいな…



■六花山荘
URL:http://www.rokkatei.co.jp/rokkasanso/index.html
住 所:〒071-0714 北海道空知郡中富良野町宮町7-13
電 話:フリーダイヤル0120-12-6666(受付8:30~19:00)
営 業:4月下旬~11月上旬 昼のみ











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (015)
2013-11-29 19:46:24
こんばんは。今日は寒い朝でしたね。富良野は氷点下12度まで冷え、空知川ではけあらしが出ていました。できれば寒さよりも雪にきてもらわないとスキー場がオープンできなくて…。庭仕事もそうですが、年中天候に左右される仕事をしていると、だんだんじたばたしなくなるものですね(笑)。

六花山荘、我が家も好きです。オープンした最初の年に高橋ご夫妻のように結婚記念日のお祝いで行ってきました。そして去年は私の両親を連れていきました。とっても喜んでくれて、そして良い思い出になりました。
返信する
015さん (高橋嫁)
2013-11-30 11:51:34
こんにちは。富良野の気温の下がり方はシャレにならないんですね!こちらはまだ-10度以下にはなっていないので生温い感じです。
今年は出だしが暖冬な気がしますね。雪質がベタッとしていてなかなか積もってくれなくて…スキー場はもどかしそうですね。

六花山荘を知ったのは、015さんのブログだったんですよ(^^)Taka家ご夫妻で行った写真やご両親で行った楽しそうな写真を見て、うちも羨ましくて行ってみたかったんです。沢山の思い出が詰まっているお店なんですね。私達も何かの記念に是非また行ってみたい素敵な場所になりました。教えて下さってありがとうございます。
返信する
Unknown (とーし)
2013-11-30 22:34:39
椅子がジョージ・ナカシマ風に見えるけどどうなのかなあ。
返信する
とーしさん (高橋嫁)
2013-12-02 22:05:03
ジョージナカシマの脚二本で立つ椅子だと思いますが、もしかしたら似たような雰囲気の旭川家具だったのかもしれません。
座り心地は良かったけど少し大柄の人向けの椅子でした。
返信する

コメントを投稿