桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

DIVE TO HASKAP in 中川町

2017-12-18 17:24:51 | 人々・お友達
友人達に会いに、旭川よりさらに北の下川町と中川町へ突っ走りました。
こちらへ行くといつも歴史の古い森の美しさに心打たれます。冬は針葉樹がとても綺麗。

明るいうちに下川町に住んでいる英語の先生の所へ。
彼女のおかげで、私は人生を大きく変える貴重なイギリス研修に行けました。

夜は中川町で開かれた「DIVE TO HASKAP」というイベントへ。


特産のハスカップワインを飲みながらご馳走を食べるイベントです。


地元の人達にも大人気のイベントだそうで、沢山の人でにぎわっていました。


こんなに綺麗なパーティ料理初めて見ました。


エゾシカ肉を使った料理、トドマツのディスプレイ。




林業と工芸作品のコラボレーション。
町がまちづくりに力を入れ、地域おこし協力隊が地元に定住しながら作家さんとして活躍しています。


この日は私の友人のお祝い事で足を運んだのですが、こうしたイベントを盛り上げている職員さんともお会い出来てとても嬉しかったです。
私達は小さな会社ではあるけど、今後何らかの形で仕事でも繋がる事が出来れば楽しくなりそうです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月のチーズ | トップ | 年内最後のお引渡し »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (将軍山)
2017-12-18 23:39:31
なんとも豪快な飾りつけとご馳走でしたね・・・
料理の並べ方がざっくばらんで、美味しそうですね。
エゾマツ・トドマツを丸太切りにして・・・盛り上げていますね。
鹿肉は、いかがでしたか?
下川・中川ともに森林の町のイメージがあります。
ジャンプとかアンモナイトで・・両町とも特徴ある町ですね。
返信する
こんばんは (たからひかりです)
2017-12-19 17:22:05
今年8月に宗谷本線の駅舎撮りをしました。天塩中川駅は木の風情のある駅舎で構内に色々なパンフレットがあり
その中に「中川」と沢山表紙に印字したパンフレットに移住してらして街で生き生きと頑張る職人さんの紹介がありました。
ブログ懐かしく拝見しました!
移住してのびのび暮らせる街は素晴らしいですね.*・゚
返信する
Unknown (アンジー)
2017-12-19 23:25:44
☆ おばんでやす ☆

すっごいご馳走!ですやん!! それに ハスカップワイン… どんな味なんか めっちゃ興味ありますよ ♪ あ〜私も そういうパーティーに 行きたい! ですよ~ ジビエ?にも 興味津々です ♪

大昔父が趣味で ハンターしてて それなりには食べたことあるんですがね〜 猪 鹿 うさぎ ヤマドリ 鳩… 今思うと 残酷だね~ (・_・;)


返信する
将軍山さん (髙橋)
2017-12-22 16:38:16
こんばんは。
素敵な料理と盛りつけでした。
北海道のあちこちでケータリング等をされている方が手がけているそうです。これからも多方面でご活躍する事間違いありません。
鹿肉、とても美味しかったです!
まだ我が家では料理した事は無いですが、最近あちこちで鹿肉料理を見るようになりましたよね。いつか挑戦してみたいです。
下川町・中川町とも内陸の町で、町がそれぞれ林業で盛り上げようと頑張っていますよね。若い世代がどんどん入って行き、新しい風が吹いて来た気がします。僕も木造建築をやっているので、何らかの形で繋がる事が出来ればと思っています。
返信する
たからひかりさん (髙橋)
2017-12-22 16:41:21
こんばんは。
宗谷本線、良いですよね。うちの奥さんもローカル電車が大好きで時間がかかってもわざわざ電車通勤しています。道北の方は風情のある駅がまだ沢山ありますよね。
決して便利な町ではないけど、移住をして新しい挑戦をしたり、それぞれの豊かさを求めて活躍している人達を見るのは気持ちが良いですよね。
それを支えてくれる町の試みも素晴らしいと思います。どんどんそういう町が増えれば素敵ですよね。
返信する
アンジーさん (髙橋)
2017-12-22 16:46:30
こんばんは。
ハスカップワイン、僕はジュースでしたが、横でワインを飲んでいた人曰く、「辛口でも甘めで早めにガブガブ飲み干した方が良い」という感想でした。きっとブドウのワインより軽いのだと思います。ですのでパーティー向きの、楽しい感じのお酒(?)という事も言っていました。
イノシシ、と聞くと特に本州ならではだなと思います。ハンターさんは命を無駄にしない事を最も深く考える職業だと思いますよ。きっと美味しく頂く術を沢山ご存知なのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

人々・お友達」カテゴリの最新記事