桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

門出を祝って

2017-01-16 19:38:05 | 人々・お友達
私の学生時代からの友人のAちゃんが、1月からプロのきこりになるために中川町へ転職しました。
彼女はツリークライミングをやっていて、作業車等が入れないような山林でも高木剪定が出来る技術を持っています。
長く勤めたアウトドアショップを退社して、いよいよ彼女が自分の道を進む第一歩を踏み出しました。
ささやかながら、正月開けに我が家で壮行会をしました。


Aちゃんが来る前に、実は我が家でプチ模様替えをしました。
前から気になっていたペンダントライトを変えました。


久々に見る白熱灯の優しい灯。LED電球には無い趣があります。


一世帯あたりの電気使用量を見ても、照明器具が閉める割合はほんのわずかなので
ダイニングテーブルぐらいは、食事が美味しそうに見える照明を使いたいという欲が出て来ました。


夏にAちゃんが泊まりにきた時に仕込んでもらった梅酒。


とっても美味しく出来ました。

自分で何かの仕事を生むのはとても大変ですが、かけがえのない豊かさが得られると思います。
私よりも年下なのに、そんなビジョンを描いているAちゃんを尊敬しているし、これから彼女の活躍が楽しみで仕方ありません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (将軍山)
2017-01-17 22:23:53
活躍してほしいですね。中川町は木材の町だと聴いたことありますが・・・(詳しく知りません)。活躍の場が広がっているといいのですが・・・。数年前でしたら、私がお願いしたいことがあったのですが・・残念です。不本意ながら伐採してしまいました。昨年暮れには友人宅の桜の木が、その隣の家の敷地に入り込み、困っていました。・・・その後、友人は造園業の人にお願いしたと・・・。庭に樹木を植えている人は・・・色々ありそうです。
返信する
将軍山さん (高橋嫁)
2017-01-20 16:28:46
こんばんは。
そうですね、中川町、下川町あたりは林業を活気づけようと町をあげて頑張っていると思います。
私と同世代ぐらいの人達が多く移住してこれからの林業や周辺産業を盛り上げているんですよ。きっと新しい風が吹くと思います。
我が家も敷地の木が家に向かって倒れる事があるので困る時があります。
旭川周辺でも、先代から受け継いだ山を持っていても手入れが出来ずに困っている人が多く居るようですね。樹木一本、広く見れば山全体が生き物ですから、上手に付き合うのも工夫が必要ですよね。


返信する

コメントを投稿