桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

新しい、絵になる家づくり

2017-06-03 13:56:07 | 現場・建主さん
昨年の夏からお打ち合わせを進めていた、滝上町の酪農家さんのお宅がいよいよ始まります。
この風景は、家が建つ窓のあたりから眺めた様子。


こんな素敵なところに建てるご縁を下さり、本当にうれしいです。


少々肌寒い日でしたが、建主さんと工務店さんと地鎮祭を行いました。


神主さんがお二人という初めてのパターン。


建主さんご夫婦で仲良く鍬入れをしていただきました。


「なに?なに?」牛たちが興味津々に集まってきます。
この大事な牛たちを見守る暮らしを、これからつくっていきます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2017-06-03 22:09:46
☆ こんばんは~☆

素敵な うらやましいくらいいい場所! に うちが 建つんですね〜 ♪ いいな〜

牛って ちょっと怖がりな所も あるんですが… それを上回るくらい 何 何? どうしたん? って興味津々な 所も大ありな 生き物 ですよ〜 ♪
これから いろんな 作業に 入られると… もう いいかげん あっち行って! って イラッ と する場面が 出てくるかも ですよ (・_・)エッ..?



返信する
Unknown (将軍山)
2017-06-04 17:57:22
深い山の奥ですね
ヒヤッとした美味しい空気を感じます
牛さんもノビノビとしていて幸せそうですね
どんな家が建つか楽しみです・・・
家って生活を支配する要素を持っていますね
一人になった母が家に来た時、部屋数が足りなくて
私達夫婦は一時ですが屋根裏部屋に移りました
増築で解決しましたが、今は私の部屋になり母が生活していた頃がなつかしいです

返信する
アンジーさん (高橋嫁)
2017-06-10 07:35:43
おはようございます。
すっかり返信が遅くなって申し訳ありません。
私達もとても羨ましい暮らしです。家のプランも、私達が実現出来なかった夢を叶えてもらうような間取りなんですよ。

牛達、可愛いですね。臆病だけど好奇心旺盛で、よく見たらみんな少しずつ表情が違うような気もします。
このご縁を機に牛達とも仲良くなれたら嬉しいです。
返信する
将軍山さん (髙橋嫁)
2017-06-10 07:41:36
おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。そして返信が遅くて申し訳ありません。
こちらの現場は私達が住んでいる所より気温が低い事が多いです。
桜岡よりさらに静かでのんびりとしている場所です。北海道にはきっとそういう場所がもっとあるのでしょうね。

私達も子どもを授かったり父母と一緒に暮らす事になれば、きっと増築が必要だったのかもしれません。
実家の私の部屋は物置になっていますが、たまに帰ると自分の居場所だった気配が残っている気がします。
父母がそれで私を思い出してくれているかはわかりませんが…笑
返信する

コメントを投稿