桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

病床日記…?

2012-10-18 22:12:20 | 雑記
高橋さんが喉が痛いと言いだしたのは確か一週間以上も前。
あちこちで仕事があり、半日空けて病院に行くような時間もなく、市販の薬を飲んでおりました。
週末に両親を連れて来るという一大イベントも終え、一安心していた頃、

「喉にできものが出来て、唾を飲むのも痛い」
と聞いた時は心臓が止まるかと思いましたよ。
風邪じゃない……私が最初に頭に浮かべたのは「喉頭ガン」です(喫煙歴長いし)
次にポリープ…まさか甲状腺ガン…悪性リンパ腫…とにかく喉は相当危ない病気の前触れだという予想…

「頼むから、パチンコ屋に並ぶ勢いで朝誰よりも早く大きい病院に並んで診てもらいなさい。」
という懇願と、耐え難い喉の痛みによってやっと病院へ行ってくれました。
彼が自ら病院に足を運ぶという事は相当な症状だったのでしょう。

で、結果は「扁桃周囲膿瘍」というやつで、細菌が原因で扁桃周囲に膿がたまって腫上がる病気です。
幸いCTで膿の様子を見た所あまり広がっておらず、今日は2回の点滴で帰宅。


↑何か面白い写真を撮って来なさいと言ったら送って来た写真。

膿瘍を切開手術でとるかどうかは様子見です。
お医者さんには「よくここまで我慢したね」と言われたらしいです。
かなりの高熱が出るそうですが、高橋さんは自覚無し。「己を克服する」と書いて克己、流石です…

こういう時に、離れて住んでいるというのはとても不甲斐ないですね。
一緒にいれば少しの変化にもっと早く気づいてあげられたかもしれない。
週末は職場で「抹茶を100杯点てる」というイベントを課されている為、
行くとしたら夜中だな…それまで己を克服しておけよ高橋。

喉以外は至って元気みたいです…











最新の画像もっと見る

コメントを投稿