桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

林の中の暮らしを実現させるために

2024-03-04 10:39:51 | 現場・建主さん
絵のような森、木に囲まれた家を理想とするお客様は多いです。僕達も素敵だなと思います。一方で、北海道の森林は開拓の頃にほとんどが伐採され、その後人の手で植えられた「林」が多く、自然に出来た原生林は極めて少ないのが現状です。今回、上富良野町の林で新しい暮らしづくりが始まります。山が見渡せる素晴らしい場所でまたご依頼をいただきました。


この林の主要樹種は紅葉が綺麗なカラマツ。素敵な樹だけど根が浅く倒木が起きやすく、人間が寄り添って暮らすには難しい樹でもあります。人の手で作られた林は段階的に間引きなどの手入れをされていれば良いのですが、植えたままになっている所が多く存在します。


北海道の林業業界では、木は建材として活用するよりもチップにしてしまった方が儲かるという実情がありました。近年ではせっかく長く育てた木を粉々にしてしまうのではなく、資源の持ち味を活かして有効活用する仕組みに変えていく動きが一部で盛んに行われています。


この林でも建築工事と実際に生活する現実を見据えて伐採を行いましたが、ある程度の太さの物は板材に活用し、端材は薪ストーブの薪に活用します。


元の林を観ていると、そんなに切ってしまうのかと残念に思われるかもしれませんが、経験上、林に囲まれた暮らしは建物が出来てからも作る事が出来ます。あるものを活かすか、一部を修復するか、ゼロから作り直すか、様々な選択肢がある中で建主さんの生活リズムに寄り添う最善の選択をして、長い目で観た持続可能な方法を採用したいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿