桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

部屋とホコリと私

2013-12-23 09:52:32 | 家の事
実はダニ・ハウスダストのアレルギーがある私。今の家でも暫く掃除をサボると喘息の様な症状が出ます。
ハウスダストが溜まりやすいのは布物の家具や寝具、衣服です。

コロコロでホコリを取って、


天日干しが出来ない冬は、ハウスダスト専用の掃除機をかけます。
わざわざ専用掃除機買わなくて良いよと思ったのですが、いざ使ってみるとかなり助かっています。


床掃除はなるべくホコリが舞わないように、水拭きが良いそうです。
室内掃除機はかえってハウスダストを家中に飛散させてしまうので私は苦手です。

ドイツかどこかで、掃除機の排気口を家の壁に接続して直接屋外に排気できる、という仕組みがあった気がするのですが
日本はどうしてそういう事をしてくれないのでしょうね。

ついでに、いつも苦戦する照明器具。
フランク・ロイド・ライトという建築家がデザインした照明器具なのですが、
これは天才的にホコリを積もらせます。


以前うちを見学されたお客さんのお子さんに「これホコリすごいね」と言われてしまい、
それ以来気をつけて掃除する様にしているものです

毎回パーツを分解して拭いています。
ライトは建築家としてはすごい人だったのかもしれませんが、掃除は多分人任せだったんでしょう。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とーし)
2013-12-23 18:17:21
がははっ。そうです。ライトはライトに手を出さず建築に専念してればよかったすね。椅子も私はあんまり。。。
返信する
Unknown (将軍山)
2013-12-24 22:17:50
 こんばんは。ライトの照明機器を初めてみました。たしかにどこかすっきりしませんね。「ライトは掃除を人任せだった」という推測が楽しいです。
返信する
とーしさん (高橋嫁)
2013-12-25 20:08:12
背筋をピッとのばして座らないと固くて痛い椅子ですね。あの時代は建築家は「なんでもデザイナー」だったようですね。
返信する
将軍山さん (高橋嫁)
2013-12-25 20:10:08
こんばんは。シンプルというよりは技巧的な照明ですよね。絶対掃除していないです。伝記を見た事があるのですが、掃除する暇もなく波瀾万丈な人生を辿った人で色々考えさせられる事もあります。
返信する

コメントを投稿