桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

黒岳~雲ノ平 2016年夏山

2016-08-21 08:30:22 | 登山・スキー・キャンプ
(台風襲来前の、8月19日の事です)

嵐の合間をすり抜けて、山に行っていました。
そしてその翌日に連続台風が来て暫く山には入れない状況になってしまったので、振り返れば奇跡の登山でした。
しかも今回は夫婦別行動です。私の職場のガーデナーのSさんが一緒に山に行ってくれました。

黒岳は花が多いので、花好き同士で行くととっても楽しい山です。
この時期はダイセツトリカブトが満開。なんて綺麗な毒草なんだろう!


立派なウメバチソウ。


おや、オトギリソウだけど低地で見るのと違う。図鑑で調べたらハイオトギリというそうです。


Sさんは私よりもずっとベテランなので、物足りないのではと思ったのですが
私があまりにも山に行きたくてムズムズしているので一緒に行こうと言ってくれたのです。


7合目から登りだして、一時間ちょっとで頂上到着。
眺めも良い山なのでお得な感じがします。


力を有り余しているSさんと、さらに石室~雲の平を目指します。


途中、雨で崩れている場所が。今年は本当に雨が多い年でした。




綿毛になったチングルマがきれいでした。




アオノツガザクラが残っていました。


強風に負けずにエゾコザクラも咲いていました。


御鉢平展望台まで歩くことができました。間宮岳、北鎮岳などが見えました。
地図上では遠く感じたけど、いいペースで来ることが出来ました。


花好き同士で行くとても楽しい登山となりました。
下山中に見たエゾニュウがハエだらけで驚きました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿