桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

千本ネギをもらった

2018-05-01 17:03:59 | 食べもの
ご近所の農家さんから千本ネギ(わけぎ)という野菜を沢山もらいました。こんなにいただいて良いんですか!という量。


千本ネギで何を作ろうか、まず思いついたのが辛めの麻婆豆腐丼。新鮮なネギの甘味が良い緩和役になりました。


色々調べていたら、「一文字ぐるぐる」という食べ方を知りました。九州地方の風習らしいです。
軽く茹でて冷水で冷やし、根元の方で折り曲げて葉っぱをグルグルに巻きます。味付けは酢味噌などでシンプルに。
シャキシャキしてとても美味しい食べ方でした。

根が立派で、植えたらいくらでも生えてくるんじゃないかなぁと思う野菜です。
我が家の冷蔵庫は早くも貰い物野菜があれこれ入るようになりました。いつもなんでも喜んでもらっています。ごちそうさまです!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2018-05-01 20:16:31
千本ネギは越冬できるので、植えっぱなしで増えてきますよ^_^
返信する
花さん (高橋嫁)
2018-05-04 12:16:10
こんにちは。そうなんですね!良い事づくしのネギですね(^^) 辛味も少ないし、色々な料理に使えそうなので植えてみようかと思います。
返信する

コメントを投稿