桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

春香山の銀嶺荘

2019-07-07 14:26:24 | 登山・スキー・キャンプ
またしても奥さんの親戚に会いに小樽方面に行く機会がありました。
せっかくなので山に登るという事で、春香山に行く事にしました。

出発時間が遅くてちょっと嫌な予感…出来立てほやほやの大きなクマの糞がありました。

一目散で着いた「銀嶺荘」。この日の一番の目的はこの山小屋に泊まる事です。
管理人さんも僕たちの到着が遅くて心配していた様子。

ここは東海大学の保養施設になっていて、北海道では珍しく管理人が常駐している山小屋です。
大学に事前予約を入れて一泊1600円で泊まれます。

僕たちの到着のために薪ストーブとランタンを灯しておいてくれました。

心配だった水の調達は、湧水を濾過して使うことが出来ます。

やっと一息ついて晩飯の支度。お酒は持ってきていないと言うと管理人さんは少し驚いていました。
ここを利用する人は大抵酒盛りをしに来るスキーヤーや登山サークルの人達。それでもお客さんが以前よりだいぶ減っているそうです。

シンプルにソーセージ鍋です。ヒグマに盗られなくてよかった。

最小限の灯り。そのうち慣れますよと言われてもヘッドライトが欠かせない僕たち。

時間が停まったような山小屋で古い登山関係の本を読み漁り

闇の中でする読書もなかなか楽しかったです。

翌朝は雨の予報だったけどすっかり真夏のような日差しが出て

貧乏くさい朝ごはんも輝いて見える!

楽しい山小屋体験があっという間に終わってしまいました。

さようなら銀嶺荘。今度は美味しい珈琲を頂きに行きたいです。

きんんきんに冷えた沢水はきっとこれだな。

クマに鉢合わせになった時にどう戦うか、という作戦会議をしながら下山。といってもほとんど林道歩きでした。
冬のスノーシュー散策も楽しめそうな所です。奥さんは今度はウィスキーかビールを必ず持って行くんだろうなぁ。