東北の日本酒を応援する?って、貴方が期待する蔵は県は何処

2012年06月03日 18時12分51秒 | つぶやき
こんばんは和酒バーしもみやの下宮です。
 
 
今もこんなことばを聞きます。
 

「被災地の日本酒をください」「東北の日本酒をください」

 
昨年に続き、被災地の日本酒の売れ行きは好調の様子。
さて
被災地の酒とは何県でしょう?
貴方が期待している県の酒蔵の日本酒は?

宮城県・福島県・岩手県ですか?

 

確かに報道(新聞・雑誌・テレビ等)で繰り返し繰り返し取り上げられたことで、

誰しもが知っていますね。

 

それもそうですが、そんなに単純ではないんです。
被災地酒は
青森県・秋田県・山形県・宮城県・福島県・岩手県・栃木県・茨城県・新潟県・千葉県・埼玉県
驚きましたか?
250蔵を軽く越えています。

 

被災した日本酒=東北の日本酒

 

報道されていないけど、北は青森県から千葉県まで地震の被害は大小ありました。

それは私達飲み手も、また蔵人も同じ意識が働いているようです。

蔵人もその報道で萎縮している酒蔵が実際あります。

 

「東北3県に比べれば、うちはたいしたことはありませんから・・・」

私は人と比べる事ではないと思っています!

そして、それで売り上げが落ちている他県も蔵もまたあることを忘れないでください。
日本酒を呑む人工は限られています。
被災した県の酒が売れるということは他県の酒蔵の売り上げは落ちてくる訳です。
応援するならバランスよく飲んで応援してくださいね。

美味しい日本酒は全国に沢山あります。
隠れた銘酒に出逢うって素敵なことではありませんか。
新たな出逢いって人もお酒も同じだと思うんですよ。
張り合いが出てくる感じですね。
さて、明日はどんなお酒に、どんな人で出逢うでしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿