大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

胴付鋸 銘 無し

2019-05-13 18:28:01 | Weblog
先日行った 布田天神骨董市でこの鋸を入手した。 まあすごい赤錆だ。 柄も割れて居て使えそうも無かった。 だから100円と言う値段だ。 取敢えず持ち帰り 柄を抜いた。割れは接着の剥がれなので修理可能だが 色々傷も有るので今回は作り直した。 近くのホームセンターで秋田杉角材を購入した。 それを半割にして 鋸のこみの部分を掘り込んだ。 その後二枚を接着して楕円に削りだした。 この杉の赤味は削り易い。 柄の長さは約280ミリとした。 前の柄から取り外した 籐を先端部分に巻き付けた。 端部は錐で穴を開けて籐を差し込み 爪楊枝程度の角材を差して接着固定した。 これで上手く籐も巻けた。 錆を落とした胴付鋸を差し込んで一応形は修理出来た。  刃は目立てが必要な状態だ。 これはかなり手強い。 多分上手く目立ては出来ないだろう。 まあ目立て練習の教材と思い 後で少しやって見よう。 目が細かくて目がおかしくなりそうだ。 それでもそんなに使い込んだ物では無いだろう。 割としっかりしたペラペラでは無い鋸身の様に思う。  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンボ セン | トップ | 両刃鋸 八寸 銘 丸上 中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事