大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

0758 廣房鉋の台打ち

2024-06-02 09:54:32 | Weblog
この鉋は既に紹介した。  今年入手した物だ。  一度使い満足して 引き出しに収納した。
しかし 出して調べると 台頭側の下端が 膨らんできていた。 刃を抜かずに 下端ぎりぎりにして
置くので 強い力で押されて膨らむと思う。  元々 台頭に割れが有り、契りを入れて繕った物だ。
やはり小手先の修理では駄目な様だ。   そこで台を打ち直す事にした。

材料は ボセ(アフリカの桜)を使う。  鉋にはあまり向かない材料だ。  一応台は完成して刃を入れて
なじませている。  削って見て良ければ2枚刃に変更する予定だ。 赤味の強い材料なので 赤黒く見える。
これで 廣房の実力が試せるかも知れない。  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CD購入 | トップ | 0758 廣房鉋の削り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事