大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

今月の言葉

2020-09-24 09:43:54 | Weblog
9月も後半になってしまった。 台風も接近で雨が降る。  その中を墓参りに出かけた。 4連休も終わり 高速道路の混雑も無いと判断して出かけた。 お墓は隣の県なのだが、時間が取れれば 毎月行く様にして居る。  毎日が日曜日の老人なので 今日はこれと言う用事も無い。  途中でお墓に生ける 生花を買う。  するとこの4連休で総て売り切れだと言う。  残念。  墓参りは およそ30分も有れば終る。  墓石の天辺に 鳥が食い残した 柿の下手がへばり付く。  こいつをたわしで擦り落とすのに苦労した。 気候はすっかり秋だ。   帰りお寺の掲示板にこの標語が有る。   禅の言葉だと言う。

 水流れ 元海に入り 月落ちて 天を離れず

細かく解釈の説明が有ったが 忘れてしまった。 ただ何となくだが 自然の循環を現わしているのかなと思う。  人間もその中に組み込まれて生と死を繰り返し循環していると言う事か。  自然の流れを見て これを理解し それを人間に当てはめて納得理解するのが仏教なのかな。  小雨の中 車で家に帰った。  少し疲れた。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0727 一枚刃平鉋 銘 ... | トップ | 二治弘鑿 柄を交換 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事