大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

0063 一枚刃平鉋 銘 重盛

2009-12-04 21:17:07 | Weblog
これは高幡不動骨董市で鉋を纏めて購入した。 その中の一丁だ。 一枚刃の鉋は珍しい。 しかし何だか中学の教材鉋みたいだ。 まず台が良くない。 刃と台が緩く抜けそうだ。 台の裏に紙を貼り刃を差し込んだ。 元々別物だったかも知れない。 刃は研ぎ難く軽く研ぐに留めた。 もう少し良く見て買えば良かったが選べる状況ではなかった。 

2015年11月 長く仕舞って有ったこの鉋を取り出して 刃を研ぎ直した。結構良さそうな鉋だ。 これなら一応使えそうだ。 台も削り直して調整した。 多分 上手く削れると思う。 この鉋の名誉を挽回してやろう。 これから試し削りする予定。 また報告する。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0062 二枚刃平鉋 銘 ... | トップ | 0066 五徳鉋 銘 大吉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事