海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

鰤の塩〆菜の花添え

2008年02月11日 20時14分40秒 | 魚料理
鰤の塩ジメが出来ました。
ちょっと日を置きすぎたかな・・。

暖かな一日だったので、ちょっと春っぽく菜の花を添えてみました。
キッチンペーパーで包んでいたので、ちょっと塩は多めにまぶして
ちょうどいいくらいの塩加減になりました。

しかし鰤の一枚が大きすぎです


よく遊んだこの週末。
おかげで気分すっきり
仕事モードに切り替えて、明日から新しい仕事にとりかかれる


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしく食べるには? (cdw26930)
2008-02-11 21:56:35
こんばんは!
私も昨日塩〆した鰤が冷蔵庫にあります。
写真は、酢味噌のようですが、ほかにもおいしい食べ方があると思いますが、本場ではどんな食べ方があるのか教えて下さい。
ぜひ、参考にさせていただきますので...
返信する
ほとんど酢味噌です (さち)
2008-02-11 23:25:48
cdw26930さん、こんばんは。
そうそう青物がたくさんあるのですね~。

海から離れている滋賀は、保存食として塩締めにしていたようです。
お祭りなどのときに料理屋さんに頼むと、表面の色が少し茶色くなった鰤を刺身状に切って、大皿一面に並べて持ってこられます。
それをどろ酢と言われるからし酢味噌をつけていただきます。
少しアレンジしてお葱や菜の花を添えていますが、実家の近くの料理屋さんに頼んだときは添え物はありませんでした。
塩で締められているのでまったりとした食感になります。

ちょっとくせがあるのか、地元でありながら妹は食べられないようです

ほかにアレンジした料理・・鯖なら塩ジメのあと酢につけて鯖寿司にしますが、鰤はあまりないかもしれません。
あまってしまったらピカタなどにして火を通して召し上がってください。
明日くらいから食べられそうですね。
お口に合うといいのですが・・・
返信する
Unknown (cdw26930)
2008-02-11 23:56:03
早速、ありがとうございます。
ピカタはいいかもしれませんねー
実は、私は酢味噌は余り好きじゃないので...
また、他の食べ方も考えて見ます。
ではまた、よろしく!
返信する
あれまっ (さち)
2008-02-12 00:12:13
酢味噌はお好きではなかったですか・・
すでに少し塩辛くなっていますので、やはりちょっと甘みのあるからし酢味噌がいいのですが・・、口に合うとやみつきになる味になります。
塩締めと冷酒なんて最高に合いますよ。
明日は仕事だから飲めなくて残念でした

すでに塩味がついているので、ソテーにしてバルサミコ酢でさっぱりといただいても良いとおもいます。

我が家はお刺身・炙り・塩ブリ・ブリシャブ・ブリ大根・照り焼き・塩焼きのメニューをこなしていっています。
ブリ1匹いたら堪能できますね
返信する

コメントを投稿