海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

シュークリーム

2009年02月15日 16時35分56秒 | お菓子
お鍋に材料を入れて焦がさないように・・・

溶き卵を少しずつ入れ、ぽた~っとするくらいのやわらかさに仕上げます。

絞り器に入れてまあ~るく絞って、オーブンへ。



25分も焼けばふっくら~。

しぼんでしまわないように~っと、待つこと5分



12個の予定が、どんどん焼き上がり大小40個以上も出来ちゃって。。。


今度はクリーム作り。

牛乳を温めて、卵やコーンスターチなどと混ぜて、お鍋で火を通して・・・

いい感じに固まってきたら香りつけ。

本日もあま~い香りの我が家

生クリームを泡立てて、イチゴも準備。

かわいらしく飾って、中身ぎっしりシュークリームの出来上がり~



変わりダネとして、シナモンを効かしたココアクリームも作ってみました。
確か京都嵐山のトロッコ列車の駅に、生八つ橋風味のシュークリームがあったような・・・。
シナモンシュークリームがなかなかおいしいです

カスタードクリームは難しい
どうも卵のにおいが気になります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿