海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

鯛と温野菜のディップ添え

2010年01月29日 20時42分23秒 | 魚料理
今回の魚で、野菜との蒸料理をしたいなぁっと考えていました。
今流行のタジン鍋・・・あちこちで売られていて、何度も手にとってみましたが、まだ買っていません
おもしろい形のお鍋だから、気に入るものがみつかるまで探してみようっと
タジン鍋を買ったらしようと思っていた蒸料理です。
一足先にやってみました。

<材料>
鯛・・・・半身
蕪・・・・半分
ブロッコリー・・半分
アスパラガス・・3本
すりごま・・・・大さじ1
マヨネーズ・・・大さじ2
お醤油・・・・少し
ニンニク・・・5片
アンチョビ・・5片
オリーブオイル・・・大さじ2

<作り方>
野菜・鯛を切ってレンジでチンするだけ。
お野菜はちょっとかたいくらいが美味しいです。


ディップは2種作りました。
すりごま・マヨネーズ・お醤油ベースと、茹でニンニク・アンチョビ・オリーブオイルをミキサーにかけたアンチョビベース。
お好みでどうぞ。

ニンニクアンチョビディップは大人のお味。

好き嫌いがあるようで、我が家はゴママヨネーズの定番ディップがよかったです。


ニンニクアンチョビが余ってしまったので、保存用の魚でアクアパッツアにでもしようかなぁっと思っています。
ニンニクアンチョビ・・もっとニンニクを使ったほうがよかったかも
うまく出来ればこくのある塩味、バランスが悪いと魚臭いアンチョビ。
使いこなせるようになりたいでっす


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お勧めです (ぼすにゃん)
2010-01-31 09:55:05
タジン鍋、いいのが見つかるといいね
絶対お勧め!! ダイエットにもなるしさぁ
調理時間も短縮できて、お野菜た~っぷり摂れるし!
お料理のメニューが増えますね!!
返信する
 (さち)
2010-01-31 15:51:46
ぼすにゃんさん、こんにちは。
タジン鍋を見ていたら、他にも蒸器にもなる土鍋があったり・・・迷っちゃいますね~~。
ここはこだわって探してみようと思います。
こんなのがほしいっていうのがあるから、自分で作る?陶芸家に作ってもらう?なんていうのもありかも
返信する

コメントを投稿