海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

信楽めぐり 陶芸の森

2010年11月02日 21時45分22秒 | 日記
先日の日曜日は、FMしがらきチーム④の新コーナー『信楽~いきまっしょい!』の情報収集で、田代と陶芸の森にお出かけでした。
ディレクターの高級車に、高校生二人と男前二人と私
なんとも変な取り合わせです


陶芸の森の駐車場の車止めは、こんなかわいいワンチャンです。
(写真は前回撮ったもの)


陶芸の森では酒の器展が開催されていました。
あんな粋なぐい飲みでいただくお酒って美味しいでしょうね~
地元日本酒の試飲をされていて、思わずふら~っと行きそうでしたが・・・あかんあかん

偶然あやちゃんが興味を示したぐい飲みセットは、ディレクターのお父様の作品
ショーケースに入れて、とっておきの時に観賞し、もっととっておきの時に使ってみたくなるような作品でした。
窯元と一緒に信楽をまわれるなんて、ほんとFMのお陰です

他に土鍋や食器、香りの陶器、光を透す陶器など、陶器の技術が集められています。
じっくり時間をかけて一品一品みたくなる陶芸の森です。

今はビアマグ展をされているようです。
こちらも見に行ってみたいな
以前に信楽焼のビアマグをいただきました。
ビールの泡がグラスとは違うんですよね~~
いつものビールに飽きちゃったら、器をかえてみませんか?

お料理を引き立たせるのは器。
器が目立ち過ぎず、引き立て役でありながら個性を出してくれる信楽焼。

私の魚料理用に器を探してみようと思っています


明日もFMしがらき
大御所さんと一緒に組むことになりました。
今から緊張しています


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (Unknown)
2010-11-03 21:25:21
器、誉めていただきありがとうございます。
そして今日はお疲れ様でした。番組の出だししか聞けなかったけど、女子高生に任してた読みもやってましたね(^o^)

7日は違う番組どうしですけど、頑張りましょう(^^)v

返信する
お疲れさまでした~ (さち)
2010-11-04 00:40:53
Dさん、今日もお疲れさまでした。
コメントありがとうございます
いつもの自由な番組と違って、たくさん苦手な読みをしました。
緊張してガチガチでしたよ

7日はまず5時間番組!がんばってきます。
チーム④大好きなので、お邪魔でなかったら入らせてくださいね
どんだけ出たがりやねん・・ですが・・
返信する

コメントを投稿