海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

ソイのねぎ蒸し

2008年01月19日 19時04分43秒 | 魚料理
今日、釣りに行かれた方、お疲れ様でした。
天気はよかったものの朝は寒かったと思います。
たくさん釣れたって聞くと、またまた行きたい虫がうずうず

今夜はソイがあったので酒蒸して、白ねぎをいっぱいのせました。

ソイに塩をふりしばらくおきます。
白ねぎを4センチくらいに切り、芯をとってせん切りにします。
水にさらします。
しょうがもせん切りにし、水にさらします。
お皿にねぎの青い部分としょうがの薄切りを敷き、ソイをおきます。
お酒をふりかけて強火で15分ほど酒蒸しにします。
蒸しあがったら、しょうゆ大さじ1・砂糖小さじ1・塩コショウを混ぜ合わせたものをかけます。
白髪ねぎ・せん切りしょうがをのせます。
ごま油大さじ1を熱し、上からかけます。

ごま油の香ばしいかおりとふっくら酒蒸しされたソイ。
おいしくいただけます。
お料理の本を見ながら作ってみました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポンズでも (Jacky)
2008-01-19 19:14:27
これって、味付けずに、あっさりポンズでいただくとまた”おつ”なもんですなあ!
返信する
ポンズも好きですよ~ (さち)
2008-01-19 19:42:38
Jackyさん、こんばんは。
ポンズでいただく酒蒸しはすでに載せているので、今回はねぎ蒸しにしました。
ポンズにゆずこしょう・・おいしいです

お魚が減ってきました。
釣りに行きたいですぅ~
返信する
在庫 (160)
2008-01-21 20:59:17
 カキコ久しぶりで~す。

>お魚が減ってきました
 いいですね~。前回13日の分はほとんど神戸の知り合いに送って、残りは一緒に行った河内のおっさんに上げて…やれやれと思っていたのに、
 19日もお誘いを受けて出漁に。
 タイ4枚で終わりそうだったのが、昼過ぎに中ブリとワラサが釣れて、匹数が少ない割には重量が多くて、冷凍庫が満杯になってしまいました。
 別の冷凍庫に、まだ去年の魚が残っているので、なかなか減りません…

 まあ、2月は下旬まで予定がないので、それまでに食べ尽くそうと思います。
返信する
うらやましい (さち)
2008-01-21 21:14:49
160さん、こんばんは。
19日お疲れ様でした。
またまたたくさん釣ってこられましたね
最近ずっと調子良さそうでうらやましいです。
釣果を聞いて、無理してでも行けばよかったと後悔していたんですよ~

冷蔵庫のお魚はすっかり無くなりましたので、次は冷凍庫のお魚の消化にかかります。
我が家の冷蔵庫は魚がなくなるとがら~んとしています。
新鮮なお魚がなくなると寂しくなって、また行きたいですね~
冷蔵庫が足りないときは我が家の冷蔵庫もお使いください
ただ中身の保障はございません・・
返信する

コメントを投稿