海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

信楽めぐり shiroiro-ie

2010年11月15日 19時03分54秒 | 日記
信楽に行っているといろんな事があり、残しておきたいことがいっぱいです。

話が前後しますが、土曜日の5時間番組What'sの後、ゲストに登場してくださったshiroiro-ieのギャラリーに行ってみたいと、インフォメーションを担当してくださったNちゃんと話していました。
『白』にこだわって改装されたエピソードや活動なんかを番組中にお伺いしました。

「どんなのか見にいってみたいね~」
「これから行こうっか!」
「一緒に行こう!」

話がまとまるのはすぐで、場所がいまいちわからんって話している二人をみて、おにぃが案内してくださいました
Thank You


窯元散策路から少し行った所にあります。

古民家を自力で改装し、ギャラリーを作られました。
壁紙を貼ってしまえば終わりかもしれない・・でも壁紙は使わず塗装で『shiroiro-ie』を完成され、素材感が浮き出してくる『白』で出来ています。

「こんなのも白~」


もともと白か・・・
昔は外にトイレがありましたね~。


中に入ると一室だけ普通の部屋があり、素材感が浮き出た白をバックに信楽焼や鮮やかな絵や輪島塗の小物が置かれています。
換気扇やお風呂も白で、白だから他のものがひきたっています。

天井も白。


昔使われていた空間が、時を感じつつ味わいのあるギャラリーになっていました。
白いたぬきがいて、白でも一色の白ではなんですね~

一言で『黒』といっても微妙に違う黒があるように、白もいろんな白がありました。
白にすることで消えるもの・・見えてくるもの・・

なかなか興味深いギャラリーです。


信楽まちなか芸術祭期間中に行ってみたいところがまだまだいっぱい
最終日の23日まであと8日。
見ておきたいイベントがあるし、探したい人がいるし、行きたいところがあるし、回りきれないよぅ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿