海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

鯛の西京焼き

2008年02月15日 19時22分24秒 | 魚料理

先日の釣りで鯛1匹分を西京漬けにしておきました。

味噌床の配合は、西京味噌400g、酒・みりん各大さじ4をよく混ぜ合わせます。
3枚におろした鯛をさらに切り身にし、軽く塩を振ってしばらく置きます。
鯛の水分をふきとります。
バットに味噌を半分敷き、滅菌したガーゼを置き、その上に鯛を並べます。
鯛の上にもガーゼをおき、味噌をのせ、ラップをします。

今回は約1週間つけておきました。
半分だけいただいて、残り半身は冷凍庫へ。
まろやかなお味でおいしく仕上がりました
残った味噌は鶏肉や豚肉を漬けてもよさそうです。
最近お肉を食べていないので、鶏肉でも漬けてみよ~っと


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (smile)
2008-02-16 10:03:17
うわぁ~、超美味しそうな西京焼きですね!

さちさんのレシピを頭に叩き込んで、次回はぜひこれに挑戦したいと思います。
返信する
こんにちは (さち)
2008-02-16 17:28:59
smileさん、こんにちは。
西京焼きおいしいですね~。
これも最近のお気に入りです。
鯛が釣れたら毎回漬け込んでいます
皮がおいしいですよ~
返信する
Unknown (イケチャン)
2008-02-16 21:34:36
最近は刺身や昆布締めばっかりで、しばらくやってないなぁ西京漬けは。
以前はこれが大好きで必ず作ってました。

今度は久しぶりに作ってみようかな?
もっとも、鯛が沢山釣れたらの話ですが・・。(笑)
返信する
次回は是非 (さち)
2008-02-17 13:13:45
イケチャン、こんにちは。
我が家は最近、西京漬けがお気に入りですね~。
次回、日曜日は是非鯛を釣って作ってくださいね。
西京漬けか鯛干物か・・・どちらも好きです。
先日釣りに行ったばっかりなのに、おいしいお刺身が食べたいこの頃。
魚がかなりたまっているようですよ~
返信する

コメントを投稿