★さちの夢空間

さちの身辺雑記。
ときどき情報の交換も。

民主党の勝利

2009-09-20 17:48:46 | 暮らし
かいさん解散といいながらずるずると自民党支配が続いて、ようやく選挙。
予想通りの民主党の大勝利。ようやく日本も政権が交代した。
福島さんや人権派の弁護士千葉さんらが入閣し、
これからの政治に少し期待が持てる。
障害者自立支援法や、後期高齢者制度など弱いものいじめとしか思えない制度が見直されるのは嬉しいことだ。
わたしなど高齢者で持病がありしかも女、まさに弱者もいいとこ。

民主党も多士済々、というより右から左までのフクザツなひとびとの集まり。
とにかく弱者の側に立った、生きていく希望の持てる政策をどんどん進めていって欲しい。
有権者として慌てず見守っていきたいと思っている。

それにしても八ツ場ダムの報道には首をかしげる。
あれほど反対運動があったにもかかわらず、TVを見ても新聞を読んでも工事中止に抗議する人ばかりで、歓迎する人の報道がまったくといっていいほど見当たらない。確かにあそこまで工事が進み、地元の方たちには、この期に及んでという気持ちと、当事者にしか分からない積年の思いがあることは想像に難くない。

しかし、なぜ?
ネットを検索しているうちにいろんなことが分かってきた。

工事が70%済んでいるというのは予算の7割が既に使われたということ、とか
ダムの本体工事にはまだ手がつけられていない、とか
この工事で潤ってきたのは地元の人たちではなく、
事業の受注体と国土交通省から天下りした役人だった、とか・・・。
http://yanbachiba.web.fc2.com/yambaexp090915.pdf

いうまでも無いことだが、ネットは居ながらにしてさまざまな情報が得られるありがたいツールである。
歳を重ね歩けなくなったとき、ますます役立てることができるだろう。
えっ?そんなに生きる積もり?といわれそう。