ランドマーク探しⅢ

2012年から出張先での風景や社寺仏閣、由緒を訪ねて記録してきました。2016年からは自分の足で散策し、記録しています。

暮れの猿江恩賜公園

2017年12月25日 21時29分19秒 | 公園散策

いろいろと忙しくなりリハビリウォーキングの回数が減っていますが、リハビリにはぴったりのお気に入りの猿江恩賜公園です。

両手杖で歩くものにとってはあまり混んでいると歩きにくくなりますが、あまり混雑もなしに安心して歩けます。ただ、最近はポケモンゴーが出現すると、あたりかまわず人が押し寄せてきます。自転車に乗りながらスマホをみていrので危険です。また、難を言えば遊歩道のコンクリートに木々の根が伸びてきて凸凹があり突っかかって転倒の恐れがあるとおうことです。できるだけ平らにしていただきたいと思います。

いよいよ年の暮れ公園もお正月飾りになってしまいました。メタセコイアの落ち葉が絨毯のようになっています。

渡り鳥たちもユリカモメが来ていつも鴨とキンクロハジロの三種類がそろいました。

葉が残っているのは雪柳が紅葉して赤くなっていました。

真っ赤な紅葉で楽しませてくれたドウダンツツジは最後に残ったものがありました。スイセンはこれからですが何種類か咲いています。

花壇がハボタンで飾られました。ハボタンの脇に植えてありました。ミニ木倉と東京スカイツリーはいつみてもいいものです。

イタリアポプラもすかり葉が落ちてしまいました。

残った花は立寒椿、寒椿はツバキですが、立寒椿は山茶花のようです。

山茶花と椿の見分けは花ごと落ちるのが椿、花びらが散るのは山茶花ということで、これは山茶花?

こちらはいつでもさいている黄色い花というイメージでしたが、ユリオプスデージーというらしいです。開花期間は11月から5月の書いてありました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 増林寺・江東区(海福寺=江... | トップ | 目黒大鳥神社(大鳥明神社、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公園散策」カテゴリの最新記事