ランドマーク探しⅢ

2012年から出張先での風景や社寺仏閣、由緒を訪ねて記録してきました。2016年からは自分の足で散策し、記録しています。

猿江公園

2016年07月20日 20時49分24秒 | 公園散策

猿江公園でリハビリのウォーキングをすることに決めました。最も近い錦糸公園は賑わっていて、安心して歩けないので、少し歩く人の少ない猿江公園にしました。公園までは自転車で行って歩きます。もっとも外側を歩くと1090mになります。歩数にして2000歩と少しです。

錦糸公園よりちょっと離れますが東京スカイツリーは見えます。

歩くところはあまり景色が良くないのですが、途中の花壇にはいろいろな花が植えられ咲いています。

花壇以外にも

ここからは7月27日に撮ったものです。

 

 

猿江公園は材木蔵となっていて隣を流れている横十間川から木材を運び貯木していました。

その跡を残すとして池が作ってあります。

★ランドマーク猿江恩賜公園:「日本の東京都江東区猿江にある都立公園である。1932年の開園と古く、昔から貴重な緑地として周辺住民に知られていた。

元々この地は、江戸時代から続く徳川幕府による貯木場であった。その後、明治政府御用達の貯木場になり、その後一般の人々に開かれた公園へと、用途が変更された。公園の北側の地区は、戦後しばらく貯木場として使用されていたが、これも江東区潮見に移転され、1981年に追加開園された。」とウイキペディアに書かれていました。

池の所にある説明版です。

重しに使われていた石とは知りませんでした。

 

ちょっと舗装が悪いところがあり歩きにくい所もあるのですが、人が少ないのでゆったり歩くことができます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋葉神社(秋葉大権現・千代... | トップ | 龍巌寺、熊野神社、勢揃坂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公園散策」カテゴリの最新記事