カン・ドンウォンに会いたい

カン・ドンウォンに会えたら想い残すことは無いと思っていました。
でも、違った…また、会いたい…

頑固なカン・ドンウォン「監督の強引さに、私も負けた」

2011-12-26 12:04:09 | M

ドンくんのことを知っていろいろ考えました 

 

ひとつは生活の中で

「めんどくさい」

という言葉をなくそう…と、思いました

 

ドンくんは「めんどくさい」という言葉を言わないでしょう  

 

「めんどくさい」

と思って動かなくなっていることたくさんあります

 

 

仕事が一段落して家の中を見ると「めんどくさい」がたくさんありました 

まず、今年は大掃除頑張ります 

 

 

ステキな自分になってドンくんに会いたいです~~~ 

 

 

「もしかしてあの日本料理店は、監督の行きつけのお店ですか?」 

 

「監督はいつも来ますか?」

 

「アラの刺身が美味いんだ。」

 


 <過去記事> 

頑固なカン・ドンウォン"監督の強引さに、私も負けた"

イ・ミョンセ監督と2回目の呼吸合わせた新作'M'のカン・ドンウォン

2007.10.27  翻訳サイト使用

http://www.nocutnews.co.kr/show.asp?idx=648793

 

 

トレーニングウェアを着ていてもはやり言葉でいうと'かっこ良い感じ'(感じ、姿を意味する日本語)が出るというカン・ドンウォンだ。 写真撮影を終えて服をトレーニングウェアに着替えてインタビュー席に座った。 慶尚道(キョンサンド)なまりがまだちらちらにじみ出るこの慎ましい体内は若い女性たちを熱狂させる'遺伝子'を抱いているようだ。

この前釜山(プサン)国際映画祭'M'のプレゼンテーション会場を修羅場にした主犯だ。 この'主犯'という表現はキム・ドンホ釜山(プサン)国際映画祭委員長の表現だ。 彼は過去にも南浦洞(ナムポドン)舞台挨拶でもそうだったし金海(キムヘ)舞台挨拶でも行事を中止にさせた主犯だった。

'なぜそのように熱狂するのか本人は分かるか'と尋ねた。 "慶尚道(キョンサンド)、釜山(プサン)が私の故郷でしょう。"さらっとした返事が帰ってくる。 そうだ慶尚道(キョンサンド)出身俳優が故郷に行けばそうなるでしょうとうなずくことはできなかった。 それなら他のこの地域出身俳優は皆そのような反応が出るという話だ。 "ただよく見れると嬉しいだけでしょう。"謙虚なのかでなければ無関心なのか分からない。

あの、心を閉ざしてしまいます

インタビューにも姿をあまり出ないで、授賞式にもあまり出てこなくて、レッドカーペットも嫌いで、賞を受けるのも嫌いだとは...ただ演技だけに専念したいという。 "記者会見前日は夜も良く眠れません。 わけもなくそのような席が怖くなります。 初めて現場に出る時も同じです。 釜山(プサン)映画祭でも'M'の行事前にそんなことがあってからさらに緊張して顔は固まって震えて..."時々全く無かったことがうわさになったり現場ではありもしなかったことが記事にされると腹が立って心を閉ざしてしまうことになる。 ただ普段は撮影がなければ家でゲームをしようが、マンガ本を見ようがごろごろするごろごろすることが一番楽だといった。

"出た時は本当に熱心にしていると思います。 ところで、私と合わない考えもあるということは分かります。 仕方ありません。 ただ仕事を愛して気が合うプロフェッショナルな人々と一緒にしたいだけです。"わけもなく神秘主義という話が出るのではなかった。 カン・ドンウォンは自身が持っているこだわりに近い明確な考えから出発して行動して動いていた。

イ・ミョンセ監督と'デュエリスト'と現在の封切りを控えている'M'まで二編をした。 なぜイ・ミョンセ監督の作品であったか気になった。 "'デュエリスト'をとる前に監督が会おうといわれましたよ。 それでシナリオ見るためにお会いするといいましたよ。 すると監督がただ会おうとずっとそういいましたよ。 私も負けました。 最後に"ついにシナリオを読んだカン・ドンウォンは後頭部を強打するように感じてこの監督に会って直ちにするぞと決めた。 "ただシナリオを見て決めるという私の原則です。 簡単ながらも最もすっきりすることですね。"

小説家ミヌは懐かしい初恋を大事にしまってそれを探し回る演技を見せた'M'は'デュエリスト'をとっているときに監督から聞いた話だ。 三つ程度のシナリオに対してイ監督はカン・ドンウォンに話をした、偶然にもカンドンウォウンは"'M'だけはする'と考えた。 結局'M'に決めてとった。

"不思議なことに'M'でなければならないと考えたが、とっているとつまらないと考えたが後でできたものを見るとおもしろいと感じました。 監督と話をすることは好きな作品に対すること. 映画に対すること、技法に対すること全部考えがよく通じます。 今回の映画で私の遅い話をもう少しはやくすること、現場で怒鳴ることの2つは必ず得ようということだったが自ら成功したと思います。"

一度に一つずつだけ見せようという考え

カン・ドンウォンはタバコの煙を吹き出すように今回の映画'M'を吹き出す。 あたかも初恋ミミ(イ・ヨニ)がタバコを薦めて"すっきり吹き出して。 そのようにタバコの煙のようにあなたの話を吹きだすことです。という話は俳優カン・ドンウォンが今回映画で見せようとしたものを雄弁に語るセリフのようだ。

"日本料理店で演技した行為や感情、性格は全部極大化された姿です。"が場面は出版社社長、職員と各々会って締め切りをそれとなく督促するこれらに中にあった感情を表面に出して演劇的感じが強い姿を見せている。 まるでパク・チャンヌク監督の'サイボーグ でも大丈夫'のイム・スジョンが見せた狂気じみた演技を連想させる。 カン・ドンウォンはそのような監督の尽力が入って自身がさらにち密で曖昧ながら研究して悩んだこのシーンに対する愛着が格別だった。

'デュエリスト'の時と比較して'内面の空白'が少しは積もって自身をもう少し実験的に投げることができた作業がまさに'M'だった。 その間'私たちの幸せな時間'があり、声も演技に集中した'あいつの声'が自信をかきたててくれた。

 

 

映画6編、ドラマまで9編だ。 "毎回演技をする度にできる限りの最善の集中と没入をしようと努力してきたし少しずつ良くなる私に満足しています。 一度に一つずつ私の違う姿をお見せするんです。 多くもなく少なくもなく一つずつだけ... それで次にまた期待をしないです。"結構ずる賢く見える面も見えた。

自分にも愛はありました。 'こういうことでいけない'と考えましたよ

初恋の記憶を探す映画なので自然に初恋に対する話へ移った。 "高等学校1学年の秋祭りだったようです。 それを考えると、季節が先に浮び上がって郷愁の臭いまで思い出します。 男たちはなぜ過去を忘れないで大事に保管するのでしょう。 大変にいくつかの日幾日か閉じこもって一人であとで'こういうことではいけない'と考えて気がつきましたよ。"この時素早くもれた慶尚道(キョンサンド)なまりは彼の荒っぽい過去の初恋を反すうする感情の一こまの感じを伝えたようだった。

どんなシナリオが入ってくるのか"本当に多く入ってくる時もあった"というカン・ドンウォンは"不思議にみなロマンチック コメディ"と物足りなさを表わした。 率直な気持はコメディをしたいが待っているシナリオがあるんだ。

カン・ドンウォンは演技をしなければ何をしていただろうか? "考えてみると受け入れられる時がそれとなく周辺に多かったよ。 写真スタジオもあって...だが、私を表現することが何よりおもしろくてやめることはできない"と結局帰ってきた。

容貌に対する評価と質問が今はうんざりだと言いながらも、それでも良く見てくれる方々にありがとう嫌いなだけではないというカン・ドンウォン、見たことより見せることがさらにたくさん残って彼にまた他の好奇心が発動する。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドンくんからのクリスマスプ... | トップ | 'ウヘンシ'の死刑囚のカン・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっぱいあります (momoko)
2011-12-26 17:15:13
あんにょん
前向きに凄い…にんちゃん
私は”めんどくさい”だらけ
見てみなかった事にしてばかり…反省でもね~~歳と共に動かなくなってしまった~言い訳の一つです

寒波が寒いですね!皆さんお体ご自愛くださいね
返信する
にんにんさん、アンニョン☆ (urio)
2011-12-27 01:32:40
記事にある「 主犯 」にぷぷです。

そりゃぁね~、どこに行っても主犯になっちゃいますよねん♪

ドンウォンさんを好きになってから、きちんとしよう・・・と思う気持ちはあります~。
嫌われる人間にはなりたくないのです~~
返信する
momoちゃん、あんにょん~ (にんにん)
2011-12-27 16:15:13
おもわず「めんどくさい」が出ます。。。
ぐっとのみこんで、動いてみる~

今日は、大掃除2日目頑張りました
動いた気持ちよさと、キレイになった気持良さ
寒さも吹き飛びました!
返信する
urioさん、あんにょん~ (にんにん)
2011-12-27 16:19:42
ですね~~
ドンくんが動くと大騒動が起きて、主犯??になっちゃいますね

ですね~~
いくつになっても、ドンくんに恋する乙女状態です
返信する
アンニョン♪ (NAODY)
2011-12-30 03:11:22
にんにんさん、アンニョ~ン(^▽^)ノ

「めんどくさい」を無くす...
ブラボ~ですワ!!
わたしも少しでもあやかりたいものです~~☆

みょんみょん...
アラの刺身が美味しい行きつけのお店って
どこですか~~??!!
返信する
NAODYさん、あんにょん~ (にんにん)
2011-12-30 10:43:15
あらためてみると、どれだけ「めんどくさい」を連発していたことか~
「めんどくさい」無くすと、軽く動けるようになりました~~~
もともと「めんどくさい」を言ってないひとは大丈夫ですよ!

アラの刺身の美味しい店☆
バールパンみたいに、銀座あたりにあるかも…
返信する